辛い時の乗り越え方

仕事とか人間関係とか、大切な人とのお別れとか、辛い時ってありますよね。

誰も理解してくれなかったり、冷たい感じがしたり、孤独を感じたり

私にとって、そんな時一番救いになったのは、

たまたま手にとった本に書いてあった、仏教の教えでした。

仏教では、その瞬間、「今」しか存在しないと説きます。

「今を生きる」ことが大切で、未来も過去も想像の産物です。

存在するのは、この瞬間だけです。

そういう事だから、過去とか未来とか、何も余計なことは考えずに、

ただ淡々とこの瞬間を過ごしたらいいんだと思いました。

そしたら、少し楽になりました。

仕事なら、目の前にある事をただ淡々と片付ける。

目の前にあることだけに集中して1つずつ

ただ淡々とこなす。

これで時間は過ぎていきます。

時間とともに状況はゆっくりと変化します。

悪い時がずっと続くわけではないです。

学校というのは、逃げ場がない辛さがありますね。

友達と気まずくなって、修復しようと努力してもうまくいかなかったとき。

他のグループに入りにくかったり。

そんな時は、他のクラスにでも相談相手になってくれる友達がいれば避難しちゃいましょう。

部活の友達とか。学校外の友達でもいいです。

一人で抱え込まないでください。

それで状況が変化すればいいけれど。。

ずっとそうしてるわけにも行かないようなら、

あんまり辛かったら、逃げていいんですよ。無理しないで。

それから、親に助けを求めた方がいいですよ。

学校変わってもいいです。

何よりも、あなたが笑顔で過ごせますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする