【9つの性格】 根拠のある性格分類

9つの性格(エニアグラム)は、単なる占いで終わらせるのはもったいない!

単なる遊びとして知るだけではもったいない位に智慧のつまった性格分類です。

また、性格分類はエニアグラムの入口にすぎません。奥が深いです。

自分を知ることから、自分に合った方向性を見出し、自己の成長や人間関係の改善に役立てることのできる内容だと思ったので、ご紹介させて頂きます!

エニアグラムの歴史的経緯

以下は、9つの性格の書籍の内容になります。

エニアグラムの発祥についての詳細は定かではないが、およそ二千年前のアフガニスタン地方で、その体系が築かれたとされる。

引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P29~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所 

イスラム世界において、古くからリーダー育成のマニュアルとして重視されてきた。

エニアグラムは長いあいだ秘伝とされてきたが、20世紀初頭に神秘家ゲオルギィ・イワノヴィッチ・グルジェフによってパリを中心に紹介されたが、あくまでも秘儀としてだった。

参考文献: 9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P29~    著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

その後、スタンフォード大学を中心にグルジェフの紹介したエニアグラムの検証とともに、その大本であるイスラム世界におけるエニアグラムの調査も行われた。そして、1970年代には、その全容が現代人にも理解できる形で復元された。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P33~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所 

秘密にされてきた内容ですが、本当に価値があるからこそ、2000年もの長い間守られてきたのではないでしょうか。

エニアグラムは約10万人を対象に検証されてきた

エニアグラムの復元後、彼らは、数年にわたって約10万人の人々を対象に検証を行い、そのうちの3万人に関しては追跡調査も行った。

その結果は、エニアグラムの公理にたがうものではなかった。

当初はどのタイプにもあてはまらないと思われた被験者も、ワークショップを重ねていくと、必ずひとつのタイプに分類できることがわかり、その比率はほぼ9等分になっていたのだ。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P33~
著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所 

1991年にスタンフォード大学で国際ワークショップが開催され、全世界から約4000人の研究者、学習者が集まって以来、国際的な普及・検証活動も活発になっている。

1996年にはシカゴのロヨラ大学で、また、1997年にはワシントンD.C.のタウソン大学でそれぞれ800人のエニアグラム指導者が集った。

そして、2000年にはエニアグラム世界大会が開催される予定である。

こうしたカンファレンスで各国から報告されるデータはエニアグラムの信憑性をさらに確かなものにしており、今後の普及を確信させるに十分なものだ。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P33~
著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所 

「9つの性格」の著者、鈴木秀子さんについて

ここで、私が読んだ9つの性格という書籍の作者である鈴木秀子さんについて、少し触れたいと思います。

彼女はカトリックのシスターとして生活されており、病気や死別などに苦しむ人々の話を聞いたり、死に瀕した方のそばに行き寄り添ったりといった活動をされています。

また、一方で東京大学大学院人文科学研究科博士課程を終了し、聖心女子大学で教授を務められた経歴をお持ちの方です。

数ヶ月前に見たテレビに出演されていた時の話では、大学では鬼の鈴木と恐れられる厳しい先生だったとお話されていました。

9つの性格シリーズ以外にも、書籍を何冊も執筆されていて、ご自身の体験をもとに書かれた心温まる言葉の数々は、多くの方に希望や安らぎをもたらしています。

鈴木秀子さんが訳した書籍をもとにした記事です。→生まれ変わりは本当にあった!

人間の性格は9つの性格の必ずどれかに当てはまる

エニアグラムでは、人口の中でほぼ9等分に人間の性格が分類されるとされています。男女比もほぼ均等になっているようです。なんだか、神秘的ですね!

9つの性格の特徴について

タイプ1 完全でありたい人

何事においても完璧を期し、自らの理想を建設的な姿勢で追い求め、努力を惜しまない。

常に公正と正義を心がけており、正直で信頼できる人柄で自分の倫理観には自信をもっている。”きちんとした”イメージがあり、常に理性的であることを心がけ、「すべき」という言葉をよく口にする。

「正しいことをしている」「正しいとわかっている」ということでもっとも満足感を得る。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P52~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

タイプ2 人の助けになりたい人

情愛深く、困っている人に救いの手を差し伸べ、周囲の人々の助けになることに労をいとわない。

他者の必要を満たすことに一生懸命な一方で、他者の助けを必要としている自分の気持ちに無自覚。直感力が鋭く、周囲の人々の気持ちに同調できるので環境への適応力の点で優れている。

またいくつもの自分をもち、相手によって別の自分を見せることができる器用さも備えている。

「他人を助けている」「自分を顧みず他者の世話をしている」ということでもっとも満足感を得る。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P53~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

タイプ3 成功を追い求める人

常に効率性を心がけ、成功するためには自分の生活を犠牲にしてまでも努力を惜しまない。

自分の掲げた目標に向かって他人も効率よく、邁進することを期待し、周囲の人々のやる気を巧みに喚起する。

自分の人生の価値を、成功か不成功かの尺度で測り、実績を重視する努力家。自分の良いイメージを周囲に示そうとし、多くの場合、自信に満ちた印象を与える。

「成功している」「物事が効率よくうまくやれた」ということでもっとも満足感を得る。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P54~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

タイプ4 特別な存在であろうとする人

自分が特別な人間であると自負しており、何よりも感動を大切にし、平凡さを嫌う。

他人より悲しみや孤独などを深く味わえると感じており、思いやりがあり、人を支え励ますことを好む。

また自分をドラマの中の役者のように感じており、立ち居振る舞いからファッションまで洗練された感じ、表現力豊かな印象を他人に与える。

「特別な存在である」「ユニークだ」「深い感動を味わえる」ということで満足感を得る。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P54~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

タイプ5 知識を得て観察する人

知識を蓄えることを好み、賢明であろうと心がけている。

分析力や洞察力に長け、客観的な傍観者に徹することを好み、現実の観察力に長けているが、口数が少なく、遠慮しがちだ。愚かさを恐れ、仕事を始める前、あるいは意見を述べる前に、こつこつと情報を収集し、状況をすべて把握しようとする。

また孤独を好む傾向が強く、自分ひとりの時間をとても大切にしている。「知恵がある」「賢い」「何でも知っている」ということでもっとも満足感を得る。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P55~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

タイプ6 安全を求め慎重に行動する人

”安全”への欲求から行動するタイプ6は、二面性をもっている。

ひとつの面は、強い保護者を求め、その保護者に対して、きわめて忠実で責任感を発揮する。

その一方で、納得のいかない権力に反抗し、弱者の主張をよく聞き入れ、旗色の悪い闘いにも果敢にチャレンジする面ももっているのだ。

相手のちょっとした言動から、その真意を汲み取る能力を持っており、信頼関係さえあれば、情け深さや心の温かさを示す。

「忠実である」「誠実である」ということに満足感を感じる一方で「率直さ」「社会規範に順応しない」「危険に勇敢に立ち向かう」ということにも満足感を感じる。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P56~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

タイプ7 楽しさを求め計画する人

万事に楽観主義的で陽気な雰囲気をもち、自分の周辺に楽しみを見出す能力に長けている。

周囲にたくさんの好きな人間をもち、自分も魅力的であろうとする。また常に楽しい計画を立て、アイデアを案出しようとし、好奇心が強く想像力に富んでいる。

「とても美しい」「愉快でたまらない」「計画がいっぱいある」ということで満足感を得る。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P57~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

タイプ8 強さを求め自己を主張する人

自分が正しいと思うために全力で戦う戦士。

勇気とエネルギーにあふれ、不正や怠惰、虚栄心などを素早く見抜き、それらに敢然と立ち向かう。

権力構造を把握する能力に優れ、巧みに自分の”強さ”を発揮できるポジションを確保する器用さも備えている。

気取りがなく誠実で、弱者をかばい、守ろうとする。「力がある」「できる」「力に満ちている」ということでもっとも満足感を得る。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P57~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

タイプ9 調和と平和を願う人

葛藤や緊張を避ける平和主義者で、自分の内面がかき乱されることを嫌う。

他人に同化するため、周囲の人たちの影響を受けやすいが、よい環境にあるならば、心が広く、動じることがなく、辛抱強い。偏見がなく、人の気持ちになることができるので、他者の悩みを聞いてあげる聞き上手でもある。

「落ち着いている」「調和に満たされている」ということでもっとも満足感を得る。


引用:9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 P58~ 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

自分のタイプを知るためにはチェックリストの質問に答えていく

自分のタイプをチェックしたいと思った方は、日本エニアグラム学会のホームページから、簡易チェックを行えますので試してみることができます。会員登録なども必要なく、無料で行えます。

簡易チェックですので、必ずしも正確な結果がでるとは限りません。参考程度に行うことをお勧めします。

自分自身の成長に活かすための知恵

あなたは、変わることができる

生まれつきのタイプ自体が変わるのではなく、各タイプごとの囚われやすい傾向を知り、どうすれば乗り越えられるのかというアドバイスが用意されているため、参考にしていくことで成長への道しるべになると思います。

タイプ別の自己改革へのアドバイス

「9つの性格」から、タイプ別アドバイスの見出しのみ書かせて頂きました。詳細は書籍に書いてありますので、気になる方は読んでみて下さい。見出しのみでも、ポイントが簡潔にまとめてあるので、日常に活かすにはわかりやすいと思います。

タイプ1 

●自分も他人も褒めてみる ●素直に怒りや憤りを表す ●楽しんだり、楽をする生き方にも価値がある

タイプ2

●相手に左右されず、自分が何をしたいのかを問いかける ●自立を常に心がける ●表面的ではない深い人付き合いをする

タイプ3

●立ち止まって自分の感情を探る ●自分の行動と本心のギャップに気づく ●仕事以外にプライベートの楽しみを見つける

タイプ4

●自分の手の中にあるものにまず満足する ●落ち込みから逃げず、悲しみを受け入れる ●自分の長所を見つけ、自信をもつ

タイプ5

●突発的な出来事に慣れ、心の動揺に強くなる ●諦めずチャレンジする精神を培う ●人の集まる所で自分を披露してみる

タイプ6

●自分の内面の不安や恐れを細かく検証する ●判断力のある友人に不安を打ち明け、意見を聞く ●プラス思考で他者と共感する

タイプ7

●多くの選択肢からひとつだけを選び、それに打ち込む ●やりかけたことには、責任をもって最後までやりとげる ●絶望や老いなど人生の負の要素とも向き合う

タイプ8

●怒りが爆発しそうになったら、落ち着いて10数える ●白と黒ではない灰色の価値観を認める ●無邪気さと優しさを回復する

タイプ9

●決断の習慣をつけ、優先順位に従って行動する ●心の中に浮かぶ違和感の出所を発見する ●自分自身がもつすばらしさを確信する

引用文献: 9つの性格 エニアグラムで見つかる[本当の自分]と最良の人間関係 著者:鈴木秀子 発行所:PHP研究所

より良い人間関係を築くために

人と人は互いに補い合うようにできていると、エニアグラムをみて感じました。互いのタイプの良い面をみて、「この人のこういう面は、自分にも取り入れていこう」と考えられたら、さらに良い人間関係を築くことができると思います。

また、陥りやすい状態を把握することは、心のバランスをとる上でも重要です。

会社組織などでは、適材適所の人員配置をするために役立てることもできるでしょうし、部下のマネジメントをする際にも的確なアドバイスをしていくために役立てられると思います。また、恋人同士の関係性や、親子関係の悩みなどにも効果を発揮すると思います。

より深く知りたい人のために

「9つの性格」は、鈴木秀子さんの本だけでも他にイラスト版 「9つの性格」入門 、子どもをのばす「9つの性格」―エニアグラムと最良の親子関係や、愛する人、愛される人の9つの性格―エニアグラムでわかる最良のパートナーといった本も出版されています。

また、日本エニアグラム学会では、ワークショップ等も開催されています。

ここでご紹介したのは、エニアグラムの最初の部分に過ぎません。私が今までに読んだ中でも、参考になる書籍だと感じたため、人間関係に悩みを持っている方などの参考に、また興味を持っていただくきっかけになればと思い書かせていただきました。

参考にしたのは、下記の本になります。興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする