【エニアグラム】 タイプ7の適職

タイプ7の特徴

得意なこと

楽しいことが好きで、様々な計画を立てようとします。陽気で明るいムードメーカーで、周囲を楽しませることができます。

1つの事を追求するというよりは、多くの事に興味を持ってこなすことができる、万能選手です。

多くの場合、器用で頭の回転も速い事が多いです。

人脈があり発想も豊かなため、好きな事を繋げて新しいことを行う事などもできます。

ストレスを感じること

苦手なことや失敗と向き合うことが苦手です。また、1つのことを追求し続けるという事もあまり得意ではありません。

その場の雰囲気を大切にし、軽い気持ちで約束をして、簡単に破ってしまったり、一人の人と深く付き合うという事も苦手な側面があります。

タイプ7に向いている仕事

スポーツの仕事(アスリート、スポーツ関連の仕事)

カーレーサー、プロスポーツ選手、スポーツショップスタッフ、スポーツライターなど

教える仕事(教育、インストラクター)

教諭、予備校講師、フリースクールスタッフ、楽器の先生、スポーツコーチ、アウトドアインストラクターなど

ファッションの仕事(服、ヘア&メイク、雑貨、インテリア)

ファッションコーディネーター、スタイリスト、古着店オーナー、美容師・理容師、ネイリスト、ジュエリーデザイナー、雑貨バイヤー、インテリアコーディネーターなど

カルチャーの仕事(旅行、鑑定、言葉、宗教)

ツアーコンダクター、航空客室乗務員、古地図専門家、国際会議コーディネーター、通訳者、巫女

趣味を活かせる仕事(ゲーム、アウトドアライフ)

ゲームプランナー、ゲームシナリオライター、ネイチャーガイド、ペンション経営者、冒険家など

この内容は、池上彰の著書「もっとやりたい仕事がある!」を参考に書いています。

本には、エニアグラムのタイプが簡単に分かるフローチャートや、職業の種類が上記に紹介したものも含めて750種類も載っています。

また、資格試験についてなども紹介されているため、上記以外にもどんな仕事があるのか等、興味のある方は読んでみてくださいね。

また、エニアグラムについては、【9つの性格】根拠のある性格分類にも紹介しています。

ワクワクを追求する生き方

好きこそものの上手なれという言葉があるように、時間を忘れるくらい打ち込める事を仕事にできたら幸せだと思います。

そういう中で行われた仕事は、多くの場合、人を喜ばせることができると思います。

趣味を仕事に活かすというのは、難しい印象がありますが、実際に趣味を仕事にしている人達もいます。

クレイジージャーニーという番組がありますが、そこには、人と違った個性を極めた生き方をしている人達が毎回ゲストとして登場しています。

この前は、アリを観察する事が好きで、何時間でも眺めていられる人が出ていました。

珍しい種類のアリを求めて海外にまで行き、ジャングルの中でアリの引越しを探していました。

ものすごく活き活きした表情をしていたのが印象的です。

その方は、アリの飼育キッドを制作して、アリの家族とセットでインターネットを使って販売しながら生計を立てているようです。

なかなか好評のようで、新築の一戸建てを建てられる位稼いでいるようです。

これからの時代は、自分の個性を活かしたオリジナリティーを追求する生き方というのも面白いかもしれませんね。

  

他のタイプについて知りたい場合 → タイプ1タイプ2タイプ3タイプ4タイプ5タイプ6タイプ8タイプ9

参考文献:池上彰 もっとやりたい仕事がある! 小学館

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする