【エニアグラム】 タイプ5の適職

タイプ5の特徴

得意なこと

周りから一歩引いて物事を観察することを好み、いつも冷静です。

調べることが大好きで、知識を得るために自己投資することも苦になりません。

物事を多面的に深く見ることができ、分析するのも得意です。

内向的な性格で、自分の内面も観察対象となっています。

ストレスを感じること

知識が豊富で、分析力もあり、自分の考えも持っていますが、周りにそれを表出するのはあまり得意ではありません。

また、感情を表すことや、人の気持ちを察するのは苦手です。

人間関係でも一定の距離を取る傾向があるため、仕事面では他人との接触が少なく、自分のペースで仕事ができる環境を好みます

タイプ5に向いている職業

自然を相手にする仕事(動物や虫、魚、植物)

獣医師、昆虫博物館スタッフ、魚介類養殖業者、農業技術研究者など

サイエンス分野の仕事(宇宙関連の仕事、地球を感じる仕事、環境やバイオに関する仕事)

宇宙航空研究開発機構の職員、気象予報士、地質学者、新エネルギーの開発エンジニアなど

お金に関連する仕事(金融、マネジメント、起業)

エコノミスト、トレーダー、コンサルティング業、通信ビジネスなど

モノづくりの仕事(メカ関連、土木・建築、匠、設計・開発)

自動車の企画・設計士、メカトロニクス技術者、建築士、宮大工、和紙職人、都市設計家など

情報産業(IT、出版、放送、通信、宣伝・広告、調査・分析)

プログラマー、システム監査技術者、編集者、印刷技術開発者、リサーチャー、海外特派員、暗号技術者、ネットワーク・セキュリティ技術者、データアナリストなど

この文章は、池上彰さんの「もっとやりたい仕事がある!」という本を参考に書いています。

上記の職業は本の中に紹介されている職業の一部です。

本には750種類の職業が紹介されています。

また、エニアグラムのタイプ分類ができるようにフローチャートも載っていますので、興味がある方は参考にしてみてください。

また、【9つの性格】根拠のある性格分類にもエニアグラムについて書いてあります。

合いそうな仕事、他にもありました

上に紹介した分野の仕事以外にも、たくさんの仕事があります。

これだという職業を見つけるためには、どんな職業があるのかを知ることが第一歩です。

池上彰さんの本を読んでいて、上記の分野以外でも、タイプ5の方に合いそうだなという職業を見つけることができました。

参考までに書かせて頂きますね。

個人的な意見ですが、鑑定士や整体師、はり師・きゅう師といった職業も向いているように感じます。

鑑定士は、豊富な知識を要求され、分析する力も試されます。

整体師や、はり師・きゅう師も人体について詳しい必要がありますし、独立開業すれば、マイペースに仕事するということもできそうです。

職業選択について考える時に、たくさんの職業を知るための情報収集をしていれば、自分の興味と合致する仕事が、思わぬところで見つかるかもしれません。

興味があることを仕事にできれば、さらにその分野について詳しくなり、仕事に感じられる喜びが増すと思います。

調べることが得意なタイプ5の方ですから、興味のある分野を仕事にできれば、まさに鬼に金棒ですね。

  

他のタイプについて知りたい場合 → タイプ1タイプ2タイプ3タイプ4タイプ6タイプ7タイプ8タイプ9

参考文献:池上彰 もっとやりたい仕事がある! 小学館

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする