【エニアグラム】 タイプ8の適職

タイプ8の特徴

得意なこと

自分を強く見せる方法を身につけていて、自己主張をすることや周囲を引っ張って行くことが得意です。

正しいと思うことを突き通すために、勇敢に戦い、エネルギーに満ち溢れています。

面倒見が良く、仲間を守り、大切にします。裏表がなく、正直な人柄で周囲の人から好かれます。

ストレスを感じること

自己主張が強く、自分が中心的存在であることを欲するため、人に頼らなければならない状況ではストレスを感じます。

また、人に使われる立場よりは、自営的な働き方の方が合っています。

タイプ8に向いている仕事

マネーを扱う仕事(金融、マネジメント、起業)

証券アナリスト、金融ディーラー、トレーダー、コンサルティング業、ショップオーナーなど

スポーツの仕事(アスリート、スポーツ関連職)

プロスポーツ選手、スポーツトレーナー、審判員など

パブリック(公の仕事、政治家など)

地方議会議員、入国審査官、保護観察官、法務教官など

守る仕事(安全、正義)

自衛官、警察官、消防官、ボディガード、弁護士、裁判官など

趣味を活かした仕事(ゲーム、アウトドアライフ)

将棋の棋士、ビリヤードプレーヤー、囲碁の棋士、山岳ガイド、冒険家・探検家など

この情報は、池上彰さんの「もっとやりたい仕事がある!」という本を参考に書いています。

この本には、簡単にタイプ分類ができるフローチャートがあったり、上記に紹介したものを含め、全部で750種類もの職業が紹介されていたりします

また、資格試験についてなども書かれています。

興味がある方は、参考にしてみてくださいね。

ちなみに、エニアグラムについては、【9つの性格】根拠のある性格分類でも紹介しています。

天性のリーダー的資質

タイプ8は、天性のリーダー的資質を備えているとも言われています。

少々の困難があっても立ち向かう勇気と自分が正しいと思ったことを突き通す姿勢は、周囲の人から頼もしく映るでしょう。

最近のニュースを見ていると、副業を許可する起業が増えてきたり、老後の資金について自助努力が求められたりと、高度経済成長期には考えられなかった時代に突入しています。

先の見通しが悪い状況で、企業に頼るという事にも不安が残ります。

自ら判断し、可能性を切り開いて行く方がタイプ8の方には性に合っているかもしれません。

タイプ8の強みは、人の中にいるときに発揮される側面があるため、起業して人を雇うなども良さそうですね。

  

他のタイプについて知りたい場合 → タイプ1タイプ2タイプ3タイプ4タイプ5タイプ6タイプ7タイプ9

参考文献:池上彰 もっとやりたい仕事がある! 小学館

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする