マウンティング女子の縄張り争いは静観させて頂きます

職場にいるマウンティング女子

仕事に関するマウンティング

年下でキャリアも若い女性スタッフからのマウンティングで嫌な思いをしました。

内容はメモのとり方やマスクを着けるかなど基本的なこと。業務上必須のことなら、伝えるべきだと思いますが、ルールとして明確になっておらず、個人の裁量に任されている部分です。

言い方は「マスクを着けるって、どうなんですかぁー??」

って、一応疑問形だけど。口調が批判的。

「私は、前に顔見せろって言われたことがあるので、マスクは付けないようにしてますー。予防とかの意味もあるかとは思うけど、着けない方がいいんじゃないですかぁー??」

・・・ですって。伝わります?この感覚。

疑問形でごまかしてるけど、感覚的に、上からなんですよね。

私、唖然としちゃって、次の言葉が出なくなっちゃいました。

あなたよりも、多くの人々と対峙してきましたから、マスクを外すべきかなんて、相手の反応を見ながら考えますけど。

たまたま、一人に顔見せろって言われたから何ですか?外せって言う人もいれば、着けろって言う人もいる。季節や個人の考えによっても変わることですし。

そもそも、自分よりも年長者に指摘することのくだらなさ加減に気づいていない。この人に言っても無駄。って思いました。

競争心が強そうなので、張り合ってると思われても迷惑だし。

返す言葉も見つからないまま、悶々とその日は仕事を終えました。

心理を調べてみた

サルとか犬と同じ、本能的な習性らしいですね。相手より優位に立ちたい。上だと思いたい。そういうのって誰にでも多かれ少なかれあると思います。本能ですから。

そして、嫉妬心や競争心が生まれたときに、マウンティングをするらしいですね。

自分の優位性を確認しないと不安ってことらしい。

イライラさせられます

相手よりも優位でいたいとか、

嫉妬心とか、競争心とか、、、分かりますけど。。

相手にも同じ本能があるんだから、やられたら誰だって嫌ですよ。

いい気分になる人いないし。やられて嫌なことはやめようよ。

って思っても、相手にそのままストレートには言えないんだよね。(独り言)

成長の糧にして、最後は感謝!

そんな風に、イライラを抱えて悶々とした気分の私はどうしたかと言うと、

まず夫に軽く愚痴を聞いてもらいました。ありがとう。

でも、何となくスッキリしないので、対処法を考えました。

それは、できる限り関わらないこと。(もともと、職場の人と深く関わらない性格なんですけどね。)

これは、効果がありました。幸い、仕事上そこまで関わる必要もなかったので。

そして、体験を記事にすることもできたので、結果としては、こんなことでも体験できて良かったと思えてきました。皆さまに感謝。

嫌なことでも、何かしらそこから出てくる感情を体験することに意味があると思います。そのために生まれてくるのかなぁ、なんて思ったりして。される側に立つことで、1つ成長させて頂きました。

自分も、マウンティングしてしまわないように気をつけます。

マウンティングした彼女にも学びを頂きました。ありがとうございます。(ちょっとイヤミっぽく見えるかもしれないけど、そういうつもりじゃないです。)

負の感情は、できる限り早めに摘み取りたいです。それに、嫌いな人を増やしたくないです。結果的に辛くなるので。

というわけで、マウンティングは、距離を置いて静観する。

無駄に張り合わない。

相手が不安な感情を持っていると解釈し、相手を認める態度を示す。

これが良いらしいですね。

お読み頂き、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする