小さなことをバカにしない

こんにちは、hanaです。

今日も楽しくすごしていますか?

今日のお話しは、ちょっと辛口かも・・?

自分の反省をこめての話なので、

気分が塞いでいる時は、

後回しにした方がいいかもしれないです・・・?笑

頭の理解だけじゃなくて実践が大事

頭で理解しただけのことを

分かってる気にならない。

「そんなこと知ってる」

「分かってる」

こういう風に思うことって、日常でもよくありませんか?

だけど、果たして私は

本当に分かっているだろうか?

知識は頭に入れるだけでは足りなくて

そこに実践が加わって、初めて血となり肉となる。

そんなものだと思っています。

もちろん、知識だけでもないよりは

ある方がいいのだけれど、

それが知識だけの理解なのか、

実践を通しての理解なのかで、

理解度が段違いだということを

しっかりと覚えておく必要がある・・・。

分かっていても

実践できてなかったことって、やっぱりあるので。

例えば・・・

例えば、教材をしっかり身につけること。

今、私はエニアグラムを学んでいるけれど、

ざっと講義を聞いて、大事なことのメモをとって、

覚えた気になっている・・・。

だけれど、ちゃんと身につけるには

繰り返さないといけないし

日常でも使っていかなければならない。

覚えただけで、すぐ分かった気になる。

だけど、本当に身につけるには

忘れた頃にもう一度復習して、

きちんと記憶を定着させること。

短期記憶は時間が経てば忘れてしまう。

使わなければなお忘れる。

だから、できるだけ日常で知識を使うこと。

そのために見直すこと。

これってすごく大切ですよね・・・。

自らやる気になって、

お金もかけて学んでいるのだから。

復習が大切なんていうのは、

小学生でも知ってるくらい当たり前のこと

「それ、本当に分かってる??」

「できてる??」

日常で使ってこそ身についていく。

ここをおろそかにしちゃいけないんだということ。

なにを身につけるにしても、

頭で理解したことを実践しなければ意味がない。

だから、やろう。

というなんとも当たり前のはなし。笑!

瞑想でもなんでも。

大変だけど、やる時はやる。

そうでなければ、

なにもできるようにはならない。

これは、もちろん瞑想でも同じで

良いことだと頭では分かっていても

やらなければ意味がないです。

だから、実践するのみ。

・・・です!

今日は少しピリ辛な話になってしまいました。

けれども、やっぱり大事なことなので。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする