自己否定に苦しんだ人は、自己肯定感を持てるようになる

こんにちは、hanaです。

日々、いろんなことがありますが

今は、どんな気持ちですか?

楽しい日もあれば

苦しむ日もある。

けれど、深く心を見つめていくと

全てが感謝と学びに変化していく。

今日は、そんなお話しです。

物事には全てに裏と表があります。

自己否定に苦しむ

そんなあなたの良いところ

それは、何か悪いことがあった時に

人のせいにしたり

環境のせいにしたり

外側の何かのせいにして

責任をなすりつけることがない

そして、自分の悪いところを

正面から受け止めることができること。

それは、美徳です。

そんなことから逃げ出す人は

たくさんいます。

そんな人は一見、

強そうに見えたり

問題なさそうに見えるかもしれません。

けれども、それは違います。

問題を先送りにしているだけで

本質は変化していません。

自己否定から抜け出す

とはいえ、自己否定と言うのは

それを抱く人を苦しめるものです。

自己否定から抜け出すために、

まずは、起こった出来事に対して、

感情を交えず

客観的事実だけを

時系列に並べてみます。

この時、解釈は横に置いておきます。

誰々がこう言った。

私が〇〇をした。

それに対して、誰かがこう言った。

このように事実だけを見つめる。

ここには、自己否定はありません。

そうなのです。

自己否定は、あなたの解釈という

思考の中に存在しています。

自分をどのように捉えているのか。

それに対して、どう感じているのか。

ここは、変化させることができる部分です。

例えば、自分は役立たずだ。

また、人に迷惑をかけてしまった。

こんな自分が嫌いだ。

もう、誰にも会いたくない。

自分を責める気持ちで

自分を責める言葉をぶつけていませんか?

今ここにいると、

そのことに気づく癖をつけていくことができます。

それは、瞬時に

今ここに引き戻してくれる

役立つ癖です。

言霊瞑想で変化できるのは、

この癖を作ることができるからです。

身につけるには、

少し時間がかかりますが、

本当に変化します。

私はそれで、大分楽になりました。

それでね。

あ、自分のこと責めてた。

ってことに気づいたら、

そっと、その思考を止めることが

できるようになります。

どうやって?

それは、呼吸に戻ること。

今ここにある

体感に集中すること。

そうすると、

落ち着いてきます。

ホッと穏やかな気持ちが戻ってきます。

自分を責める必要はないです。

あなたはすでに、自分の問題点に気づいて

反省することができています。

だから、もう、

その思いは手放していいんですよ。

その感情は、

あなたに問題点を気づかせるために

出てきたものだから、

もう、気づけたら用が済んだのです。

そうしたら、自然に楽になります。

自然の働きは、最も適切な方向を知っていて

放っておいても良い方向に流れます。

その流れに任せることが、

一番、体にも心にも良いようです。

時には、自分を責めたくなることもある。

それは、それでいい。

自然なことだから。

瞑想を通して「今ここ」にいることで、

手放すタイミングがつかめると、

心が楽になりますよ。

言霊瞑想、始めてみませんか?

あなたのような方は、とても変化できる可能性がある。

心が楽になって、

自然に自己肯定感が育ちます。

私もそうでした。

以前は、ダメ出しばかりで

自分を傷つけてました。

だけど、今では

少々のことでは挫けません。

「ダメな自分でもいい。」

そんな言葉は信じられなくても、

言い続けていると

いつの間にか自分のものになって

思考の癖になっていきます。

あなたの参考になりましたら幸いです。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする