交通事故を何度も見てしまった話

こんにちは、hanaです。

お元気ですか?

しっかり水分とってますか??

今日は、

びっくりした出来事について

書いてみたいと思います。

夏休みなので、車に乗って

子供達と一緒に遠出をしてきたのですが、

なんと、

交通事故を1日に4回も

見てしまいました。

当て逃げ

あおり運転(事故じゃないけど)

接触事故

追突事故

こんなに何回も

1日で見かけることってありますか?

1回も見ない日の方が

圧倒的に多いと思うのですが。

当て逃げは、

パトカーが5台も出動する

大騒ぎになっていました。

あおり運転は、

前を走る車が、その前の車を

明らかに煽っていて、

車間距離1メートルくらい

だったんじゃないかと思うくらいで。

接触事故は、

4台くらい前を走っていた車が

対向車とカーブで接触して。

追突事故は、

脇を通り過ぎ・・・

いやー・・

幸いなことに見ただけで

巻き込まれてはいないのですが

なんかちょっとだけ

怖くなりました。

なんでこんなに?

この偶然は何?!

なんか、安全運転について

改めて考えちゃいました。

事故の原因は、

不注意、油断、気の緩み、

焦り、不安、イライラ、

抑制の欠如、

他にもたくさんあるかもしれないけど、

とりあえず今のところ

思いついたのはこんな感じで。

こんなにたくさん見せられたのは、

何かの警告かなとも思うので、

気をつけていこうと改めて思いました。

運転する時は、

緊張し過ぎても

緩み過ぎても危なくて

平常心で

気持ちを鎮めること、

冷静さと集中する事が

求められるものだよなと、

改めて思いました。

心配ごとが気になっていたり

何か考え事をしてたり

おしゃべりに気を取られたり

体調が良くなかったり

ショックな事があって

気持ちが不安定だったり

誰に起こっても

おかしくないこと。

そういう状態で運転すると

思わぬ自体を招く事があるから

改めて注意しないとですね。

自分の中にある

気の緩みとか不注意を

100%なくすなんて

なかなか難しいとは思うけれど、

自分の中にある

不安の種やイライラの種を

少なくできるように

自分の中に、

そういうものがないかなーって

見つめる瞑想をしました。

瞑想の習慣がついてからは

気持ちが揺れることが

昔に比べてはるかに少なくなったから

そこは良かったなと思っています。

現実的には、

考え事を完全になくすわけには

いかないけど

それでも今ここから

完全に離れないように

自分を俯瞰した状態を保てたら理想的ですね。

なかなか難しいけどさ。笑!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする