自分自身をしっかりと生きることでレベルが上がっていく。

こんにちは、hanaです。

お元気ですか?

あなたの周りの人達も

お変わりないですか?

私たちはいろんな人に囲まれていて

その中で自分という個性を

表現して生きていますね。

表現してない?

いやいや、ありのままの姿が

すでに表現になってますよ!笑

ところであなたは、

自分のことを

どんな人間だと思いますか?

 

エニアグラムから

hanaはエニアグラムというものを

学んでいるのですが、

エニアグラムは、

9つの性格に分類されていて、

各タイプごとに特徴や

それぞれの魅力があります。

タイプごとの相性や、

成長方向とストレス方向という 

考え方があって

自分を成長させるための

アドバイスが得られたり

学ぶことで自分を知り、

他者を知り、

人間関係の悩みを解消する

ヒントが得られたりもします。

そして、

あるタイプが成長方向に進むと、

他の特定のタイプの成長方向の特徴が

現れるというような

ちょっと神秘的なことが起こります。

(参考文献:新版エニアグラム基礎編 p134より)

例えば、タイプ8の成長方向は、

タイプ2というようになっています。

講座の内容は詳しく書けないけれど、

自分のタイプをしっかり生きることが

大切なのだそうです。

これは、今までの経験からも納得できることでした。

憧れの誰かになろうとしても

それはできない。

才能も興味も全てが違う人間と

同じにはなれないですよね。

自分なんて・・・と思ったとしても、

やはり、自分は自分らしさという道を

自分の声に従って進んでいくことが 

1番魅力を引き出し、

イキイキと輝く生き方に

つながるのだろうと思います。

似合わない服を

憧れの人のようになりたいと

着飾るよりも

自分に似合う物を探していくかのような。

そうすると、

他の人を羨ましがるというよりは、

この人はこの人で素敵だし、

私は私でいい。

こんな感じに思えるように

なっていきます。

自分のことを知ろうとする時

潜在意識は深遠なので

知るためには何かのヒントを得たり

他者の目から見た自分というものも含めて

見ていくということが

この現実世界を生きやすくする

ヒントにつながっていくことも

あると思います。

自分1人では分からなかった

自分の持つ一面や

囚われやすいことや

輝く魅力も

意外な発見がいろいろと出てくる。

そんな面白さも秘めています。

自分の魅力を引き出す

ヒントを得られたら

それぞれにに合った

生き方があることがわかり、

互いを尊重した

生き方につながっていきます。

自分の中には、

他のタイプの要素もあるので、

個人的には、なんとなく他者のタイプのことも

理解できるような気がしています。

けれどそれは、個性によっても

感じ方が違うのかもしれません。

中には、人によって軸となる価値観が

全然違うのだということを

知れたこと自体が大きな学びだったと

衝撃を受けていた人もいます。

ある人は、成功して認められることが

価値あることだと感じている。

けれども、他のタイプにとっては、

必ずしもそうではなかったこと。

自分を知る旅は、

外側の世界を巡る旅と

同じくらい面白い。

地球にも地域によって

いろんな特徴があって

異なる文化があって面白いですよね。

どれが良いとか悪いとかじゃなくて

それぞれの特徴を知っていくことに

似ているかもしれません。

日本人は日本人の特徴があって

フランス人にはフランス人の特徴がある。

アメリカ人に憧れて

真似をしようとするよりも

日本人らしさを大切にしていくと

独特の魅力が出てくるかのように。

なかなか面白いです。

やはり、自分軸を大事にしていくことが

レベルアップにつながっていく。

そんなことが

エニアグラムから分かり、

このような智慧に触れられることは、

ありがたいな・・と思っています。

時代が違えば、

知ることはできなかったことなので。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする