不安や恐怖を利用されていることに気づく

こんにちは、hanaです。

ところで、マイナ保険証って手続きされました?

hanaはまだなんですよ・・。

なんか、あんまり気が進まなくて。

まあ、それはそれとして。(切り替えはや!笑)

今日は久しぶりに

社会の裏みたいな話が入ってます。

特に新しい話題ではなく、

知っている人はすでに知っている

ような内容ではありますが、

そういう話がお好きな方に

お読み頂ければと思って書かせて頂きます。

 

最近、聞いた話から。

私の通っている歯医者さんは

情報に目覚めている方です。

ワクチンの危険性などを

積極的に啓発している

なかなか素敵な先生なので

お話するのが楽しみなのですが、

この前は、

北朝鮮のミサイルについて話をしてくれました。

(歯医者で聞く話?・・笑)

本当は飛んでないんだよ。

電話一本で飛ばしたことにして

お金が発生しているんだよ。

というようなお話で、

(ごめんなさい。情報の真偽は

確認できていないので、

というか、突き止めようもない話かもですが、

気になる方はご自身でお調べになってくださいね!

ここから先は、先生の情報が正しい

という前提で書かせて頂きます。)

なんか、エックスとかで

聞いたことあるなーと思ったのですが、

ニュースを見ても

恐怖を感じるというよりは、

利権が絡んでいそうだなと

感じていたことでした。

感染症もミサイルも

お金が大量に動きます。

共通しているのは

国民がなんとなく警戒心を

掻き立てられることですよね。

防衛費やワクチンに

お金を使うことに対する

必要性や正当性を感じさせられること。

危険に対して身を守りたいという気持ちを

うまく利用されている側面があります。

平和な世界では人々がのんびりと

安心して過ごせるのでストレスは少ないし

人の気持ちにゆとりがあると

空気感が良くなり

治安も保たれやすくなります。

そうはさせないかのような

荒れた世の中が続いていることには

何かの意味がありそうです。

人は冷静さを失うと

適切な判断がしにくくなります。

不安や恐怖を糧にお金を使わせたり

エネルギーを奪おうとするかのような状況は

誰にとって都合が良いのか

感情は脇に置いて

見つめていくことも大切になりますね。

もし、本当に

ミサイルが飛んでないのにニュースで騒ぎ、

Jアラートが発令されているのだとしたら、

なんのために動いているのかな?と

疑問が出てきます。

誰にとって都合がいいのか

なんのために行われているのか

不安や恐怖に駆られる前に

よくよく見つめてみると

何か別の角度から問題に向き合う必要性が

感じられそうです。

陰謀論というのは、

思考停止させるために

わざと作られた言葉ですから

怪しいことこそ疑って調べることが

重要な情報が大手の報道機関から

流れなくなってしまった現在では、

本当の自己防衛なのでしょう。

不安や恐怖は

得体がしれないことに対して起こり

増大していきます。

調べることや知っていくことは、

対処の仕方を学び

身を守ることにつながる。

真正面から向き合うことで

不安も恐怖も小さくすることができます。

ミサイルが飛んでないなら

怖がる必要ないですものね。笑

政府という正当性の高そうな機関の

在り方すらも疑ってみることが

時には必要なのかもしれない。

悲しいですけど、

そんな世の中になっている。

それくらいしていないと

実際は存在しない

虚構の出来事を理由にして

おかしな法案を作られる可能性も。

逃げるよりは向き合う方が精神にも良いです。

面倒だったり

目を背けたりしたくなることもあるけれど

知らないでいることの恐ろしさや

見て見ぬ振りをすることが

災害を大きくしてしまう。

知っていれば大難は小難になる。

そんなこともあるので、

不安や恐怖とは

積極的に向き合うことが大切ですね。

自分で書いていて調べてないのも

良くない気がしたので、

調べて出てきた本を読んでみようかなっと

思って買ってみました。笑

というわけで、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする