頭で考えるより、とりあえずやってみる。

こんにちは、hanaです。

だんだん日の入りが早くなって

秋の気配を感じています。

季節の移り変わりは自然にやってくる。

葉の色もところどころ変化しています。

今日は、日常に取り入れる

瞑想についてのお話しです。

瞑想は、座っていなければ

できないものではなくて、

実は、何をしていてもできるものです。

日常生活そのものが瞑想になることは、

八正道の教えからも分かります。

その中で、自己を客観視していること。

誰かとお話ししている時も、

何かの作業をしている時も、

意識的であること。

そして時々、

いろいろなことを行いながらも

立ち止まって何も考えない、

ただ、感じ取る時間を作ること。

わざわざ時間を作るというよりも、

すでに習慣になっているので、

ふとした瞬間に自然にそうしている

感じではあるのだけれど・・。

その時間は、

一見、なんの意味もなさないように

思えるかもしれません。

その時間をもたらすことの

価値は、実際にやった人にしか

分からないものだと思います。

いろいろ説明するよりも

とりあえず、やってみてください。

もちろん、一回では分かりません。

何度も何度も繰り返し続ける中で

ある時、ハッとする時がきます。

その時、はじめて

私があなたにお伝えしたいことが

体感で理解できると思います。

良かったら言霊瞑想を

試してみてくださいね!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする