レストランのシェフから感じる、おもてなしの心

毎日、寒い日が続きますね。

昨日は雪の予報でしたが、

あなたの周りの景色は変わりましたか?

今日、私はお気に入りのレストランに

行って来ました。

毎年、冬になると

おいしいカキフライ定食を食べに行きます。

大粒のカキが大皿に乗っていて、

これ、二人前ありそう、、という程の

凄いボリュームです。

そして、スープとコーヒーは飲み放題。

それなのに、お値段は手ごろでお得感たっぷりです。

写真をお見せしたいくらい、

素敵なお料理なのですが、

写真はNGのお店で、

SNSに公開されると困るということでした。

なので、お店の名前はご紹介できませんが、

目立たなくて

交通の便の悪い場所にあるにも関わらず、

私の周りの地元の人は、

結構知っている人も多く、

みんな「おいしいよね。」と言うお店です。

物静かなシェフが経営する

個人経営の小さなレストランで

4人がけのテーブル席が2か所と

カウンター席が4つあるだけの

小さなお店です。

シェフの料理は一つ一つに愛情がこもっていて、

食べるとお腹だけじゃなくて、

心も満腹になります。

野菜の切り方が丁寧で

ドレッシングもおいしい手作り

スープも野菜がたっぷりで

白米はホテルでも使用されているお米とのことで、

ふっくらと柔らかく炊き上がっていて、

もう、もう、幸せな気持ちになります。。

10年位前から、毎年のように通っていたら、

私たちのことを覚えてくれたみたいで、

いつからか、

「いつも、ありがとうございます。」

と、挨拶してくださるようになりました。

そして、食後には

果物の盛り合わせやアイスキャンディー

子供たちにはお土産に棒つきキャンディーまで

サービスしてくださるようになり、、

その温かいおもてなしが

さらに心をホクホクにしてくれます。

ですが、満腹過ぎて、

もう、これ以上一口も入らない、、!!!

けれど、喜んで出してくれるシェフを前にすると、

少しでも食べなければ、、、

と、はち切れそうなお腹に限界まで詰め込む。。

10年前はペロリと軽く食べられた量も、

最近は、少々食べきるのが大変になってきました。

けれど、料理がおいしいので

ついつい、また行きたくなってしまいます。

帰り際に、

「また、来てくださいね。」

と言ってくださり、

営業っぽい感じじゃなく、

心からそう想ってくださるのが伝わってきて、

「ああ、やっぱりこのレストラン好きだな。」

と思います。

一人で料理を作られているので、

大変だと思います。

それでも、テイクアウトのお客様が

並んだりすることもあって、

忙しそうで、、

けれども、心の底から料理が好きという

真剣な表情で作り出される

料理は、来る人来る人を満足させてくれます。

他のお客さまを見ていると、

皆さん、シェフの料理が好きで、

だからこそ、

シェフに負担をかけないように接していて、

お互いに気遣いがある感じがします。

「また、来ます!ごちそうさまです。

今日も、おいしかったです。」

今日も大満足してきました。

明日の朝ごはん、お腹空かなくて

食べられないかもしれません。笑

価値のあるサービスを提供するって、

こう言う事を言うのだよなと

改めて感じました。

心を込めたおもてなしは、

相手に伝わるものがありますね。

シェフに感謝です。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする