言霊の力による癒しを実感した日になりました。

以前なら、二日くらい落ち込んでいたような恥かきエピソードを体験しました。

今日は、仕事中のやり取りの中で、

自分の恥ずかしい失敗に気づくという

出来事がありました。

他の人の記録を読んで、

間接的に自分の失敗に気づかされました。

それは、以前なら、

落ち込みまくって、自己嫌悪して、

溜息をついて、どうしようと悩んで

馬鹿にされることを恐れて、、、

いたであろう出来事でした。

けれども今日の私は、以前と違って、

前向きに対処することができました。

以前なら、

どうしようと1日2日考えていたようなことですが、

今回は、記録を書いてくれた相手の人に

すぐにメッセージを送り、

自分の気持ちは横に置いておいて、

前向きに対処する行動をすぐにとることが出来ました。

相手からの返事はまだ来ていませんが、

返事が来てなかったことも、この記事を書きながら

思い出した程度で、忘れかけていました。

それ位、自分がどう思われるかを気にしないで

過ごすことができるようになったのだなと

感じられました。

自分に対して、言霊での癒しを意識的に使ってみた。

そして、今日は、自分にかける言霊を

意識的に使ってみました。

以前なら、穴があったら入りたい、

恥ずかしい、なんてことをしてしまったの。

と落ち込むような出来事でしたが、

今回は、

「それって、本当に失敗だったの?

失敗だって思っているのは自分の思い込み

かもしれないよ。」

という言葉を自分にかけてみました。

なぜ、その言葉を選んだのかと言うと、

冷静に振り返ってみた時に、

「んー、でもさ、見方によっては、

失敗とも言えないんじゃないか?」

と解釈できることにも気づいたのです。

たとえ、相手が何か思ったとしても、

それは、相手の視点であって、

自分に影響を与えるのは自分の思考なのだから、

そこを意識的に変化させてしまえば、

気にならなくなる。

だから今回は、

「それって、本当に失敗だったの?

失敗だと思っているのは、

自分の思い込みかもしれないよ。」

という言葉を自分にかけることにしました。

そうしたら、

じんわりと胸のあたりが温かくなるのを感じて

本当に癒される感じがして、、

最初は、「あれ?私ったら、、」

と軽くは落ち込んだのですが、

それも以前の10分の1位ですが。

いや、もしかしたら100分の1位かもしれない。

お前、少しは気にしろよ、

と自分で突っ込みを入れてみる位になっていて、

「ああ、自分って、変わったんだな。」と改めて思い、

一人でしみじみしてました。(オイ、仕事中!!笑)

言葉の力って、本当に影響力があるな、、

と改めて思いました。

自分にかける言葉は、本当に大切です。

ついつい、自分には厳しくなりがちだけれど、

自分の癒しになる言葉や、

力が出たり、やる気の湧き出る言葉を

意識的にかけていく事で、

本当に心は癒されていきます。

言霊の力をお借り出来て、楽になることを実感できた日になりました。

あなたも、自分に優しい言葉をかけてみてくださいね!

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする