書けない日。(独り言です・・。)

こんにちは、hanaです。

お元気ですか?

ここ数日、文章がうまくまとまらなくて、

書いては消してを繰り返していました。

何か、頭の中に書きたい事の断片や

インスピレーションがふと降りてきたり、

いくつかあるのですが、

文章にしようとすると、書けません。

書いても、なにか方向性が違う。

まとまらない。

きっと、そういう時は、あるものなのですね。

頭の中が散らかっていて、

仕方ないので、そんな状況を

書いてみようかなと想いました。笑

そんな時もあっていい。

自分を責める言葉は使わない。

エネルギーが枯渇して元気がなくなると、

何もできなくなるから。

こういう時は、ただ静かに

ありのままを受け止めていく。

最近、すぐに内側の気分に呼応するように

外側の世界が変化するので、

少しの乱れも現実になることを感じていました。

小さな嫌なことに反応して、

怒りを感じてしまったら、

また、怒りを感じるような出来事が起こり、

さらに繰り返し・・・

小さな嫌なことも、連続して起こったので、

少し疲れたのかもしれません。

昨日は1日の中で、

子供同士のちょっとしたトラブルを耳にしたり、

突然の頼まれごとに戸惑いつつ

なんとかしなければならなかったり、

いつも、顔を合わせない苦手な人と

話さなければならなくなったり・・・

連続してストレスを感じました。

小さなことも連続して

積み重なると大変なので、

昨日は、ひたすら内側のモヤモヤと

久々に真剣に向き合いました。

そういえば、最近、こういうこと

あんまりなかったなぁと。

穏やかさを取り戻したら、

今日は、それが反映して、

何事もない、穏やかな日になりました。

なんだかんだ、日常生活自体が

一番の修行の場だなと感じます。

けれど、嫌なことも体験したことに

意味はあるので、

それはそれで、良かったなと。

なんだか、書けているのかいないのか。

よく分かりませんが、

こんな話にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする