4月は新しいことが始まり、緊張感が強まりやすい時期ですね。

こんにちは、hanaです。

新しい年度がスタートしましたが、

調子はいかがですか?

学校でも職場でも

新しい出会いがあって、

嬉しかったり、不安だったり、

様々な感情が出てきますよね。

hanaは、新しい出会いとかではないのですが、

久々に、緊張感でどっと疲れる出来事がありまして、

精神的な疲労というか、

気疲れする状態という感覚を思い出したので、

「ああ、きっと、疲れている人

たくさん、いらっしゃるだろうな。」と思い、

こんな内容を書いてみています。

今日の出来事

仕事中の出来事なのですが、

急遽、救急搬送のお手伝いをすることになりました。

一緒に救急車に乗り、救急隊の方に、

状況説明とか求められた情報を伝えたりで、

なんだか目まぐるしかったなあ・・・。

その場では、

普通に対応している感覚で、

特に緊張しているとか感じなかったのですが、

後からどっと疲労感が押し寄せてきました。

こんなことがあって

普段と異なる環境下に置かれ

いつもと違うことをするというのは

かなり心身に負担を

強いられるものだということを思い出しました。

新しい環境に飛び込む時期には、

無意識のうちに疲労感を

蓄積しやすかったりします。

運動後の肉体疲労と違って

精神的に疲れる時には

爽快感のない、

体が重くなる感じがしてきました。

そんな時には、

何をしたくなったのかというと、

やはり、「安心」したくなりますね。

私が、癒されたことは、

子どもをハグしたり

ペットをモフモフしたり

あったかいお風呂にゆっくり浸かったり

布団に包まれてホッとしたり

やっぱり、安心は、

当たり前の日常の中にありました。笑

そんな安心感に包まれる感覚を

肌で感じると

「ああ、なんかさっきより軽い。」

という感じになりました。

久々にどーっと疲れを感じていましたが、

「ただいまー」って、玄関に入ったら、

「おかえりー」って子供が飛び込んできたので、

ぎゅーっと抱っこしたら、

結構、癒されました。

子供達に助けられているなぁ。

だから、頑張れるんだね。

そこに居てくれて、ありがとう。

人はいるだけでもありがたい存在で、

そこにいることに、必ず意味があります。

何もしてないつもりでも

世の中の誰かの役に立っています。

それは、もしかしたら、 

自分でも気づかないくらい

意外な人かもしれない・・・?

そう思ったら、

なんか楽しくなりませんか?

家から一歩も出ないという方でも

他にも、同じような人がいる

ということに安心している人が

いるかもしれない。

誰かに助けてもらうことで、

あなたの役に立てたのだと、

相手を喜ばせているかもしれない。

必ずしも立派な何かでなくても

あなたがいてくれる

それだけで喜んでくれる人はいます。

このブログを読んでくれている。

ということで、

ここにも1人あなたの存在に

喜びを感じている人がいます!^^

hanaは、1人の時間が好きですが、

地球に自分一人しかいないとか、

そんな状況は、やはり嫌です。笑

たとえ、直接的な関わりのない人でも、

有り難い存在だと感じることはあります。

たとえば、洋服屋さんに入って、

客が自分一人だと、

なんとなく落ち着かないけれど、

全然知らない人達でも、

他にもお客さんがいてくれると

なんとなく居心地が良くなります。

ということで、

緊張感を強いられる季節ですが、

馴れない所で緊張するのは自然なことなので、

家に帰って来たら

意識して、体を緩めようさーー。笑(沖縄風ー♪)

深く長い呼吸で、ゆーっくり息をすると

眠りやすくなりますよ!

不安になって、

いろいろ考えてしまう時は

瞑想がおすすめです。

hanaは、言霊瞑想と言う

日常に取り入れやすい瞑想を

お伝えしているので、

気が向いたら覗いてみてくださいな。

今日も、お疲れさまです。

それでは今日はこの辺で、

お読みくださいましてありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする