珍しい出来事が続けて起こりまして・・。

こんにちは、hanaです。

春の気配が強まってきましたね。

時々、「ホーーホケキョ」という

美しい声に、ふと高次元の存在を感じつつ

過ごしています。笑

今日は、珍しい出来事が2つ起こりました。

一つ目は、単純に珍しいこと

二つ目は、怒りを誘発すること

でした。

では早速、順番に書いてみますね。

単純に珍しいと感じた出来事。

ICカードにお金をチャージして、

お釣りをもらったのですが、

その中に、2000円札が入っていました・・!!!

「うわーー!!すごい久しぶりにみた!!」

昔は、ちょくちょく見かけた記憶があるけれど、

もう、15年以上?いつから見てないかも

はっきり思い出せないくらい

見なかったので、驚きました。

まだ、あったのだなあと。笑

最初はワクワクしたけれど、

確か、使い勝手が悪くて、

手元に来ると、いかに早く使って片付けるか。

みたいな感覚になった記憶があります。笑

珍しいので、子供たちに見せると、

「欲しい!!」と、予想通りの反応。笑

1枚しかないから、喧嘩しないようにしないとねー。

そういえば、

7月に新しい紙幣に切り替わるのですよね。

そんな、最後のチャンスに巡り合えて、

なんとも貴重なご縁でした。

このお札の絵柄、なんだっけ?と調べてみたら、

沖縄の首里城にある守礼門だということが分かりました。

首里城・・確か、火事になったりしましたよね。

とても美しい場所で、

沖縄は、自然豊かで人も温かくて。

戦争で深い傷を負った歴史のある場所でもあり、

聖域はパワーがあるだけに、

破壊の対象にもされやすい側面が

あるのかな・・とも感じました。

珍しいこと二つ目。怒りを誘発する出来事から。

二つ目の出来事はですね、

運転中に、横断歩道でもない場所で

突然、目の前に人が飛び出してきて、

驚いて急停車した出来事でした。

左側の歩道に若い男性が立っていて、

キョロキョロしているのが見えました。

この速度で走っていたら

さすがに飛び出さないよね。と思って見ていたら、

まさかのまさか、

飛び出してきて・・・!!!

「こらーー!!何やってんのよ!!!」と、

一瞬、クラクション鳴らそうかと思いました。

が、思いとどまりました。

危なすぎるだろー・・・!

停車した後、

その男性は、申し訳ないと言う様子で、

両手を合わせながら、

ヘラヘラとした笑みを浮かべて、

ペコペコとお辞儀をしながら走り去っていきましたが、

思わず睨みつけていました。汗

「ありえない・・・なんで・・・」

と、はじめは理解できなかったのですが、

よくよく考えてみると、

天気が大雨だったのです。

そうか、、大雨の時って、

キョロキョロしてても、

目が水滴で開きにくかったりして、

見えにくいこと、あるよねー。

ということに気づきました。

だから、こちらからは見えているように見えたけれど、

あちらからは、はっきり見えてなかったのか。

その後、実際に自分も大雨の中を

急いで走って移動した時に、

「やっぱり、すごく見えにくい。」

ということを体感して、状況がよく理解できました。

道路を渡る時、急いでいたけれど、

車の存在にいつも以上に気を付けて

慎重に渡るようにました。

これも、危ない思いをしたお陰・・。

「・・・睨んでごめんね。」

・・・怒りって、

相手の境遇を理解すると消えるのですよね。

多分、わざとじゃなくて、

本当に見えてなくての出来事だったのだろう。

申し訳なさそうにしていたものな。

こんな時、

ただ、「とんでもない人」

で終わらせることも簡単にできるけれど、

行動の理由を考えることで

見えてくることってありますね。

大雨の日は、

見えてそうで見えてないことがあるから、

気をつけよう!!

そして、不用意に人を睨むのはやめよう。

と、思いました。

これ、当たり前に見えて、

一見、簡単そうだけれど、

突発的な出来事に遭遇した時は、

意外と難しいことです。

相手は、自分の写し鏡。

全然知らない人でも、自分の一部。

やっぱり、怒りに任せた反応は、

後から後悔しますね。

あの時は、本当に危なかったけどね。

それにしても、

相手を理解する心のゆとりを持てて、

良かったなあ。

こんな出来事も、学びにつながる。

相手を理解しようとするのは、

やっぱり、大切なことですね。

そういえば、

珍しいことは、神様が現れたと

昔の人は考えたとか。

珍しい出来事を経験したら、

良い事が起こる前兆だったりして・・・?笑

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする