久々に、大統領選挙とかいろいろ。

こんにちは、hanaです!

今日は、楽しいことありましたか?

私はここ数週間、

寝る前にカモミールティーを飲んでいました。

というのも、安眠効果あるって知ったら、

6パックもまとめ買いした人がいまして。

「買いすぎ・・・」と思いつつ、

おいしいので飲んでいます。笑

そうしたら、その姿を見た下の子が、

「ママ、今日はカモミールティー入れてあげる。」って、

私が入浴中にカモミールティーを

作ってくれました。

「ありがとーっ!!」って、

胸が温かくなりつつ飲んだら、

体温と同じくらいにぬるかった・・!!!!

おしい!!

ちゃんと時間も計ってくれたのにね!笑

ちょっと、前置きが長くなりましたが・・

なんの話だったかな。笑

アメリカの大統領選挙のこと。

たまたま、仕事中にテレビでチラッと見たのですが、

大統領選の特集をしていて、

トランプ人気の理由を聞かれて、

コメンテーターが、

「もともと内陸部の支持層が多いですからね。」

と、ちょっと的を得ない返答をしていて。

間違いではないけれど、答えになってない。

自国のための政治、

戦争をしない世界を目指すのは誰か。

アメリカ人は気づいてます。

日本も、分かりやすく不正が表に出てますが、

政策もあからさまにおかしいし、

これでもかっ!!ていうくらい、

国民に気づかせるために

見せてくれているのかな。

俯瞰で流れを見て、

選択をできるようにしておけば良いかな。

怒りの感情は、

利用される危険があるので、

意見の伝え方は、パブリックコメントとか、

選挙とか伝えるべき時に伝えられればいいかなと。

そういえば、

コロナワクチンを定期接種にする話しが出ていて、

意見を募集していたので、

パブリックコメントに意見を書きました。

コロナワクチンは、

死者数も重篤な副反応数も

過去数十年間のすべての種類のワクチン被害を

合計した以上の数が報告されています。

感染予防効果がないばかりか、

重症化予防についても、

むしろ逆効果という研究結果も出ている。

厚労省はそれを把握しているけれど、

定期接種にもっていこうとする流れがあって、

やっぱりおかしいなと思う。

怒りの感情は利用されやすい

世の中には、

誰かを打ち負かそうとする時に、

議論の場で

わざと腹の立つような言い方で相手を挑発し、

怒りで頭に血を上らせて、

冷静さを失わせる手段を得意としている人もいます。

怒りの感情って、

そんな風に利用されるから、

飲み込まれないように注意が必要・・。

感情に飲まれず、

距離を置いて冷静に見極めること。

常に選択の場面はあって、

どうしていきたいのかは、

意識的に選ぶ必要が出てくる。

そこは、中庸の視点で見たときに、

「こっちにする。」と決める必要がある。

冷静に観察しながら自分の頭で考えて

判断するってことは、

やっぱり現実世界を生きていくには

大切な事だから、

おかしなことに目を向けて

見守っていくことも大切だなと思う。

無関心は無関心で

都合の良いように利用されてしまうから。

政治家にもいろんな人がいて、

中には良いことをしようとする人もいるけれど、

派閥や党や、慣習に縛られたり、

結局、お金が物を言うような構造があったことが、

今回の裏金問題から垣間見えました。

組織化されると、上だけに都合の良い状況が

作られていたのが今までの社会だった。

やっぱり気になる偏向報道の影響

ワクチンの危険性という命に関わる大切な話も

情報源がテレビになっていると

伝えられてないから知る機会がない。

放送されないのは重要じゃないから・・・じゃない。

本来、トップニュースに来るような内容で、

過去最大級の薬害事件であることは間違いない。

やっと、ぽつりぽつりと

表のニュースにも出始めているけれど、

事の重大さに比べると、報道量が少ない。

偏向報道に気づいている人は少数派だけれど、

真実なので人数は関係ない。

厚労省の副反応報告を見たら一目瞭然で、

海外では、接種はとっくに中止されている。

偏向報道を確認する簡単な方法

テレビの偏向報道が顕著に分かるのが、

2020年アメリカの大統領選挙でした。

そして、2024年も大統領選挙の年。

今年もまた、トランプ対バイデン・・。笑

インターネットの情報と

テレビの情報を見比べる格好のチャンスなので

ぜひ、見比べてみて欲しいです。

笑えるくらい違います。

私は、それで過去に世界観が

ひっくり返りました。

大紀元というニュースサイトは、

前回の大統領選挙の時、

どこの放送局よりも真実を伝えていたと

トランプ大統領が話していました。

You Tubeチャンネルもあります。

有料記事が多いですが参考までにどうぞ。

・・・いろいろ書いたけど、

大統領選挙に関しては、

少しずつテレビの報道内容も変わりつつあって、

真実も少しずつ開示されているようです。

さすがにトランプの

人気があり過ぎてのことでしょうか・・?

どこまで、情報開示されるのでしょうか。

ちょっと、面白そう・・。笑

反転している。

そんな様子も眺めつつ、

時代が良い方向に変化しているのを感じます。

権威や多数派の意見より、

ご自身の感性で判断して頂くことが

今の時代は大切。

今日は、久々に社会情勢の話しでした。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする