自己中心的な人に疲れたら、付き合い方のコツ。

自分のことしか考えない都合主義

自己中心的な人は、自分の都合を一番に考えています。

「自分にとってどうか?」としか、

考えていなかったりすることも。。

いろいろと、最もらしい言い分はありますが、

口がうまくて、話を盛ったり、嘘をついたり、

そんな風に使い分ける人もいます。

そういう人と一緒にいると、嫌気がさしたりしますよね。

ただ、利用されているように感じたりすることも。

相手を大切にする気持ちや、

誠実であろうとする気持ちが少なかったり、

相手を大切にしているつもりで、

「自分がしてあげたいこと」をしているという、

自己満足だったりすることもあります。

そういう人は、「〇〇してあげたのに。」

という押し付けがましさを口に出すことも。

相手の立場に立つことや、相手の気持ちを想像することの

重要性を理解していなかったり、

興味がなかったりすることが原因となっていたりします。

相手の事よりも、自分の都合を大事にする

そういう人と一緒に過ごさなければならない時は、

心構えを少し変化させる必要があります。

相手に合わせるのではなく、

自分の都合を優先させることも大切です。

いつも、「いいよ。」と合わせていると、

相手にとっては、

「都合のいい時に使える人」になってしまいます。

「私は、その日は他の用事がある。」

「ちょっと、気分が乗らないから。」など、

断る時はしっかり断ることも大切で、

そういう態度を取ることで、

相手の都合も考えなければならない、という事が

理解してもらえたりします。

「この人は、自分の思い通りには動かせない。」

と思わせることも、

相手に対する想像力の欠ける人に対しては、大切なことです。

それで、気に入らないと

文句を言う事はあるかもしれませんが、

すぐに忘れることが多いです。

それに、同じ人間同士。

片方ばかりが合わせるという関係性は

いつか崩れます。

相手が言いたい放題なら、

こちらも言うべきことは言った方が良いです。

距離感が近づくと、遠慮がなくなり、

さらに踏み込んでくる可能性があるので、

できるだけ、プライベートでは二人で会わないなど、

少し距離を置いて付き合うことができると

楽になると思います。

自分を大切にすることは、相手を大切にすること。

他者のことを考えないという意味で、

自己中心的に考えることと、

自分を大切にすることは、違います。

自分を大切にするということは、

自分の心や体を守ることだったり、

自分の大切にしたい人や守りたいものを大切にすること

でもあります。

自分が元気でなければ、

誰かを元気にすることもできない。

そういう意味で、まずは自分を優先することが必要だったりします。

また、付き合う人が、

自分や自分の大切にしたいことを大切に考えてくれる人か、

ということを考えてみることも必要かなと思います。

いろいろな人がいる中で、

誰とでも付き合う事はできないので、

自分の大切な時間やエネルギーを何に使うのかは、

選ぶ必要があります。

時間は、お金にも勝るほどの

貴重な財産です。

その使い方で、人生を変えることも

できるほどです。

あなたが望むなら、

自分の思考に気づき、変容させることで、

人生を幸せな方向に変えていくことができます。

言霊瞑想では、そんな方法をお伝えしているので、

もしよかったら、言霊瞑想を覗いて見てください。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする