自分の軸と宇宙の流れと

こんにちは、hanaです。

寒い日が続きますね。

最近、裏起毛のズボンを買いまして、

足を通したら、もう・・・

暖かすぎて脱げない・・・!!笑

毎年、年を取るので、

こういうことも起こりますね。笑!

隣の芝生は青く見えることって、ありますか?

誰かが、自分にないものを持っていて、

自分と比較して落ち込んだり・・・

きっと、誰しも、

そういう経験はあるのではないかと思います。

あれも足りない、これも足りない。

足りない物を探したら、

それはもう、たくさん出てきます。

上を見たらキリがない。

そして、欲は限りがないと言います。

理想の自分になるために

必要なもの・・・

あれもこれも・・・

自分軸で生きる時、

何が本当に大切にしたいことなのか。

何が本当に必要なのか。

ということを見極めていなければ、

あっちも、こっちも、と目移りしてしまう。

追いかけだしたら、キリがない。

そして、軸がないと、グラグラして、

迷子になっていく。

あの人は、こういう才能を持っている。

この人は、これができる。

それで、私は・・?

結局、何がしたかったのかしら?と。

人生って、何かを成し遂げるには、

とても短い時間のように感じることもあります。

こういう時は、自分のやりたい事を振り返る

良いチャンスが巡ってきた時なのかもしれません。

自分にとって、必要な事って何だろう。

物事には、裏と表があり、

煌びやかな経歴、財産、地位、名誉・・

様々なものを持っていることが、

知らないうちに

かえって幸せを遠ざけていることがある。

持っていると、

それを守ろうとする心理が働きだしたり、

いつの間にか、誰かを見下すような

ものの見方をしていたり・・

それはそれで、いろいろと生じてくる。

私自身は、

まだまだ到達できない領域ですが、

瞑想を進めて行く中で、

悟りを目指す過程では、

様々な執着を手放していくことが、

必要だとされています。

物事の本質だったり、

生きていくために必要なことは、

本当はすごくシンプルなことで、

その中に、大切なことがつまっている。

それは、あまりにも自然すぎて

見失ってしまったこと。

いつの間にか、身に付けた癖で、

「ねばならない。」に陥ってしまう。

分かっていても、

なかなか抜け出せないことです。

死ぬ間際になって、或いは死んだ後に、

人生を俯瞰して見た時に

結局、何が大切だったのかと考えると、

この人生から何を学ぶことができたか

ということだった、とすると、

持ってなかったから味わった

辛かったこと、悔しかったこと

苦しい思いをしたこと、

そんなことの中にも意味があったり、

体験できたこと自体が

宝だったりするのだろうなと思います。

あの世から見た時は、おそらく、

この世とは価値観が全然違っていて、

金持ちだったことよりも、

乞食として生きた経験の方が、

もしかしたら「すごい」と

なったりするのかもしれません。

それは、もしかしたら、

成功して何かを得たとか、

そういうことと同等

もしくはそれ以上に深い学びや気づきを

もたらしてくれるものなのではないかな

と感じることもあります。

だからと言って、努力しないとか、

それを言い訳に動かなくて良いと言いたいのではなく、

悲観しすぎて動けなくなるんじゃなくて、

だったらどうしていこうかとか、

知恵を絞って考えていくきっかけにもなっていくなと。

自分の内側にしか答えはない

やっぱり内側に戻ってきますが、

人と比較するとか、優劣を競うとか

あんまり意味がないし、

他人様を気にするよりは、

自分の内側の声を聞いて、

「どうしたいのー?」って、

確認していく事は、大事にしたいなと思います。

結局、責任を取るのは自分だし、

自分にしか選べない。

心の声が騒がしくて、

魂の声が聴き取りにくくなることも

あったりするけれど。

そんな時こそ、思考を止めて

静寂の中にいることが

大切な気づきをもたらしてくれる。

そんな風に感じます。

私自身の本当の望み・・というのも、

実は、意外とシンプルなことなのかもしれないと

振り返ってみて感じました。

また、そういう時って不思議な事に、

ふとヒントのような情報に

触れたりすることがあるのですよね。

「ああ、これ。これだよね。」

というような感覚。

魂の反応は、心の反応とは異なっています。

宇宙が味方するという在り方

本当に魂の声に従って行動することができている時には、

宇宙が味方するような

そんな出来事が起こることを感じています。

そして、2024年になり、

時代の流れ方が変化していることも感じています。

これまでなんとなく、

日本のために裏で活躍している人って、

いるだろうなー・・と思っていましたが、

最近は、表に出てきている方がいたり、

情報が開示されたりしている。

このことにも、意味がありそうです。

それは、陰が陽に転じることの

一つの現れのようでもあります。

これからは、特別な一部の人が

社会を動かすというよりも、

一人一人が意識を高め、

世界を創造していく時代に入る。

秘密にされてきたことが、

いろいろと表に出てくる面白い時代。

これまで日本を護ってきた方々が持つ

精神の気高さは、

宇宙が味方するようなもので、

核となる意識がしっかりと根付き、

物事の真髄を見極めて動かれている・・

そんなことを感じました。

改めて、

日本は、神様に護られているすごい国・・・。

日本人として生まれたことは、

幸運なことと感じています。

宇宙を味方にし、自分の軸となるものを培うと・・

魂の声を聞き、宇宙と繋がり

真髄を見極めて生きるような

そんな生き方を一人一人ができたら、

きっと、今の常識とは全然違った

世界になるのでしょう。

多くの人が、古来からの知恵に触れたり、

内側の導きを感じられる世の中になっている。

そんなことを感じています。

それでは今日も、

お読みくださいまして、ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする