体調の波に抗わず、安心して過ごす。

こんにちは、hanaです。

最近は、体調いかがですか?

私はこのところ、異様な眠気が続いています。

眠っても眠っても、眠い・・・。

個人的にはおそらく、

年末に頑張った反動かなと感じています。

年末は、次々に作業がはかどって、

駆り立てられるように行動していて、

眠りたくても眠れなかったのですよね。

寝ても、すぐに目が覚めてしまう。

そんな状態でした。

やはり、体には活動と休息のリズムがあって、

波があることを感じています。

体は、神様からの借り物ということで、

あまり負担をかけすぎずに

休むべき時には休ませ

大切にしていきたいなと想っています。

他者に無理強いをしないと同じように、

自分のことも大切に扱うということ。

これもまた、必要な事だなと感じます。

休んでいると、一見すると

怠けているようにも見えやすいものですが、

怠けているかどうかは、

当人が一番よく分かるもの。笑

自分が良ければ、良い良いなのです。

休んでいるように見える時間に、

培われていくものがあり、

目に見えない部分で根を張っていく

地味な作業があります。

休んでいるように見えると言えば、

私は、昔からいつの間にか

ボーっとしてしまうことがあります。

これは、無意識にそうなっているので、

気をつけようもない部分でもあったのですが、

この、ボーっとしている時間ですら、

脳は活動的に情報を処理していたり

することが脳科学で分かっています。

これを知った時は、嬉しかったなあ。笑

ずーっと昔、

「hanaさん、さっき、ボーっとしてたでしょ。

気をつけなぁー。」って、

先輩が、仕事中に声をかけてくださったことがあって、

「いけない、気をつけなきゃ・・!」

・・・とは思ったものの、

わざとボーっとしているのでもなく、

いつの間にか勝手にそうなってしまっているので、

「どう気をつけたらいいの??」って、

なったこともありましたねえ・・・笑

言霊瞑想するようになってからは、

ボーっとしている自分にすらも

気が付くことができるようになってきました。

これも、身に付けた習慣の賜物なのでしょうね。

でも、完全にボーっとすることを

なくすことは難しいです。

それが脳にとって、必要なことなら、

それはそれで、良いのでしょうね。

やはり、休息にも意味があり、

動き回ることだけが、

結果を残す事だけが、大切なのではない。

音楽を楽しめるのも、

そこに静寂な空間があるからで、

音と音の間に入る休符にも意味がある。

満足感や幸せを感じるために

結果は必ずしも必要なのではなくて、

ただ、今にいること。

自分を見つめ、自分と共にあること。

そんな時間があることが、

大切なように思います。

本当に大切な事は

目に見えないところにあって、

体験の中に存在していて、

それは、必ずしも表面的な名声や

評価や、持ち物や、境遇すらも関係なく、

むしろ、何もない方が、

たどり着きやすいものなのかもしれません。

すべては、順調に進んでいます。

いつの間にか起きていたタイムラインの変化

最近は、時代が良い方向に動くことを

なんとなく感じ取っています。

大なり小なり、いろいろなことは

起こったとしても、

最悪の事態は起こらない。

そういうタイムラインに

乗っているのだと感じています。

いつの間にか、分岐していたのですね。

ですので、余計な心配はせずに安心して、

今ここを感じていたいなと想っていますし、

それで大丈夫です。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする