我が家に現れた守り神さま。

こんにちは、hanaです。

涼しさが待ち遠しい・・そんな日々です。

もう少しの辛抱ですね。

今日は、我が家に突然やってきた

守り神さまについて書いてみたいと思います。

昨日、部屋の換気のために網戸にしていたら、

いつの間にか、

わずかな隙間から、タモリ・・(オイ。)

いえ、ヤモリが部屋に入っていました。

素早く走るその影を見つけて、

「トカゲ??!!」とにかく驚き、

慌てて子供に虫取り網を持ってきてもらいました。

部屋の中を逃げ回るヤモリを

なんとか捕まえて、

虫かごに入れて、しばらく眺めていました。

よく見ると、かわいい。

黒い目がまん丸で、

大人しいし、逃げ回るだけで嚙みつかない。

手先の丸いのも、かわいい。

子供達と一緒に観ているうちに、

動物が好きな上の子は、

すでに飼う気で、いろいろと

トカゲとヤモリの違いを調べたり、

餌は何を食べるのか、

どうやって飼ったら良いのかを調べています。

検索していたら、

「ヤモリが家に来る意味」というのが出てきて、

面白いので読んでいたら、

なかなか縁起が良い事も分かりました。

ヤモリは漢字で

「家守」または「屋守」と書くそうです。

その名の通り、家を守ってくれるようで、

金運が良くなる、出世する、

行動する時を表わしている、

火事から守ってくれる、

白いものは龍の化身、などの意味があるそうで、

来てくれたことが、「有り難いなあ。」

と感じられました。

そういえば、数週間前から、暗くなると窓の外に

ヤモリがくっついている姿が見えていたので、

きっと、この子だろうなと想います。笑

窓にくっついていたヤモリ

さっき、覗いて見たら、

黒いまん丸の目だったのが、

瞳孔が縦に閉じて、

蛇みたいな目になっていて驚きました。

目が変化するんですね!

我が家の幸運の守り神として、

お招きすることになりました。笑

見ていると、ちょこちょこ動くので

飽きずに見ていられて楽しいです。

いつも、何かに守られていると感じているので、

もしかしたら、守り神さまが目に見えるように、

形を成して現れてくれたのかもしれません。

爬虫類とか虫とか、

飼いたいなどと思ったことがないのですが、

この子だけは、特別かわいい気がしています。

不思議ですね。初めて会った気がしない。笑

ささいな事でも、自分の内側の感覚を

大事にしていきたいなと想います。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする