少し強引な竜さんの話。

こんにちは、hanaです。

今日は、楽しい事はありましたか?

私は、仕事の帰り道に竜に話しかけられました。

突然、頭の中に竜の声。

「今日の記事は、わしに書かせてくれ。」と言います。

「え?!なに?誰?記事?なんで?」

「竜だ。龍じゃない。」と。

その漢字の意味の違いがよく分からないのですが、

とにかく、今日の記事は書かせて欲しいというご要望でした。

「はあ・・。私のブログで、何を書きたいのですか?」

「そんなことは、知らなくていい。とにかく書かせろ。」

・・・なんだか、強引な竜です。

こんなやり取りがあったので、

今日の記事を書くときに

また、来て頂くことにしたのですが、、

今日の記事は、どうなることやら・・。

それでは、お呼びしたいと思います!

竜さんの話

「それは、ある昔の日のことじゃった。

わしは、村の片隅にいたのだが、

リンゴが落ちていたのを見ていた。

お腹を空かせた子供がそれを拾って食うた。」

「そうしたら、腹を壊した。

苦しんで、のたうち回るのを見ていたら、

子供がわしに気づいた。」

「そうしたら、思いついたんじゃ。

わしは舞を舞った。

そいつののたうち回るに合わせて。

くるくると舞った。」

「それを見ていた苦しんでいた子供は、

わしの動きに気を取られて、

あっけに取られているうちに

痛いのを忘れたようじゃった。」

「どうじゃ。面白い話じゃろう。

これの意味をよく、考えてみい。」

「物事は、どこに意識を向けるかなんじゃ。

そして、動きを相手に合わせる。

リズムを合わせる。

添わせる。

すると、共振するきっかけが創れる。」

「そうしたら、チャンスじゃ。

一瞬の勝負じゃ。

ひょいと引き上げる。

それが、変化じゃ。」

「なるほど、じゃろう?

ふふふー。今日は、楽しかった。

どうも、ありがとう。

ご苦労じゃった。」

竜さんの話から。

今日は、突然、竜からの来訪を受け、

驚きとともに、できるだけ心を静かにして

竜さんの言葉を受け取りながら

上記を書き記しました。

一体、なんのことやら。

正直、よく分からないのですが・・

あ、いえ。面白かったですよ。

けれど、意味と言われると。

相手に合わせる。共振する。

そこから、一瞬で引き上げる・・?

音楽で、旋律が切り替わるようなイメージかしら?

短調から長調に切り替わるような感じ??

ウームムム。

書かされたけど、分からない。

分かりそうで分からない。

ところで、なんで龍じゃなくて竜なのでしょう。

ちょっと、調べてみたいと思います・・。

いくつか、サイトを見てみましたが、

龍も竜も基本的には同じ意味のようですね。

龍が東洋、竜が西洋という分け方もあるとか。

少し強引な竜さん。

西洋に出てくるドラゴン的な感じなのかしら・・?

姿は分からなかったですが、

悪い感じはしませんでしたよ。

変化は一瞬で起こる。というのは、

そうだなと思います。

気づきの瞬間も一瞬で、変わります。

あ、もしかしてそのことを?

パラレルワールドの切り替わる変化も

一瞬なのだろうと思います。

おそらく、今、飛んだなというのを、

過去に一度感じたことがありましたが、

ほんの一瞬でした。

動きの変化、リズムの変化。

周波数を合わせるということ・・・?

引き上げるとは?

自分で考えろということでしょうかね。

宿題を頂きました。笑

それでは、今日はこの辺で。

竜さんのお話しにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする