つながることの意味

hanaは、このブログの中で、

普段だったら絶対に人に話さないようなことを書いています。

タブーとされるような内容も。

なぜ、不特定多数の知らない人達が

見るであろう場所に書き連ねているのだろう。

そんな自分に怖さを感じたこともあります。

宇宙人の話や、マスクの話、

ワクチンの話や、

今の社会情勢について。

こんなこと、書いても、

何の得もない。

なのに、なんで。

それは、多分、

ありのままで良いと言ってくれる

素敵な人達に

つながることができたから。

そんな滑稽な自分すらも

受け止めてくれる人に出会う事って、

めったにない。

普段の日常生活で、

人と本音で深く語り合う時間は、

ほとんどありません。

私たちは、学校教育を通じて、

当たり障りなく生きること、

自分を押し込めて合わせること、

友達はある時からライバルになること、

場面にそぐわない発言をしないこと、

こんなことを身に着けて

学生時代を終える。

そして、社会人になると、

組織の中でうまく調子を合わせなければ、

居場所を失い、

給与がもらえなくなるリスクを抱えている。

だから、本当の自分や

本音の部分を

本当はおかしいと思っていることも

口をふさいで、

周りの人達に受け入れられる範囲内でしか、

行動できない。

本音で深い話を出来ない関係に、

hanaは興味がもてなくなりました。

そんな上辺だけの関係性は、

環境の変化ですぐに風化してしまう。

もっと、心の深い部分で、

本当に自分が思っていることを伝えても

受け止めてくれる、

そういう場。

本当は、心のどこかで、

本音の部分をさらけ出すことを

求めることって、ないしょうか。

誰かと分かち合いたい何かが

あったりとか。

本当に心の奥を見せられる人。

おかしなことでも否定せずに、

理解しようとしてくれる人。。

常識外れで当たり前の本音たち。

「こんなのおかしいでしょ」って、

心の中で思ってても、

口から出すこともできない

息苦しい社会で、

そんな人と出会う事ができたら、

とても幸運なこと。

未来型という場所は、

そういう場所だった。

本音でいて良い。

むしろ、本音を出しなさいと

言ってくれる場所。

政治と宗教の話はタブーだと

世間一般で言われたりしているけれど、

最も、本質的で大切な話のはずなのに、

なんで、タブーなの??

海外では普通に話している国もある。

むしろ、海外では語れない事の方が

恥ずかしいことだと言う人もいるらしい。

だから、統一教会と政治家が繋がってても、

黙認されるというようなことに、、、?

表に出てきて良かったけれど。

みんな、意見が違います。

それぞれの立場も経験も。

だけど、この社会を良くしたいとか、

平和な社会が続いて欲しいとか、

子供達の代に住みやすい世界を

残したいという気持ちとか、

根っこの部分は共通しているんじゃないかなと。

そして、宗教の話って言うと、

私は〇〇教を信じてますとか、

あなたは〇〇教なんですねとか、

割れそうな感じも少しするけど、

気にせず受け止める人もいる。

宗教って、つまりは、

何を信じているのかと言うことですよね?

輪廻転生を信じていても、

信じていなくても良い。

神様を信じていても、いなくても。

その中で、

信じていることで得られることって、

どんな価値観なんだろう?

信じていない事で得られることって、

どんな価値観なんだろう?

どういう考え方で、

その生き様になっているのか?

その違いについて考えることや、

お互いに伝えあう事で、

今まで知らなかった価値観に出会う。

そんなことも楽しいのでは

ないのかなと思うのです。

あなたがどんな哲学や信念を持って

生きているのかって、

とても大切な話でしょ?

それを、話せないって、、、

深い部分で分かり合えくないかな?

別に信じる神様が違っていてもいい。

お互いに否定せず、尊重する気持ちがあれば。

だけど、統一教会問題のように、

明らかにおかしくて、

「それ、詐欺なんじゃない?」とか思ったら、

正直に伝えていくのは、良い事なんじゃないかな。

聞いてくれるかは、分からないけれど。

政治の話も、どこの政党を応援しているとか、

そういう事だけじゃなくて、

日本という国や住んでいる自治体が、

どういう方向で社会問題に対応していくかとか、

それって、自分に関係ないことかな?

奨学金制度とか、税金とか、

年金とか、介護とか、

みんなが生きていく中で関わりのある、

生活に直結した大事な話のはずだよね?

派閥がどうとか気にしたり、

とにかく批判ばかりして、頭よさげに見せたりとか、

本当に大切なことって、そういう事じゃ

ないよね??

足の引っ張り合いとか、

承認欲求満たすためとか、

優越感を感じたいとか、

そんな心の問題にも対処できない。

そう言う事は、学校で教えてくれない。

迷った時、落ち込んだ時、

嫉妬しちゃったとき、

苦しい時、

どうすれば良いのかなんて、

教えてもらえなくて、

1人で抱えていたこと。

だから、まとまることもできない。

自分の心の問題を抱えたままで、

社会の問題まで、抱え込めない。

そうでしょ?

だから、伝えたい。

心との向き合い方とか、

深い部分の悩みとか、

知りたい。

1人で向き合うのは大変だから、

私のつたない経験から知れたこと、

こんなことでも役に立てるなら。

hanaは上辺だけの付き合いなんて

時間の無駄でしかないと思っている。

だけど、ちゃんと深い話をできる相手とは、

話をしたいと思っています。

あなたが心の奥底で何を考えているのか、

どんな悩みを抱えているのか。

どうしたら、生きやすくなるのか。

前向きに生きたいという気持ちは、

自然と湧き上がるもの。

ポジティブを演じなくていい。

自然に出てくる。

それは、覆いかぶさっている蓋が

外れた時に。

そういう人が増えて欲しい。

輝いて生きる人が増えたら、

本音でつながることができたなら、

もっと生きることが楽しくなるはず。

社会も、もっと良くなるはず。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする