自分を責める癖

自分を責めるということ

私の場合は、自分を責めることで許されるような気がしていました。

誰から許されるのかは、よくわかりません。

なんとなく、罪悪感からそうしていました。

自分がミスをして迷惑をかけてしまったときとか、何もした覚えがないのに、嫌われてしまったときとか。

ためらいなく、自分のことは責めていたんですよね。

ひどい言葉が浮かんでくることもありました。

、、そう、止めてくれるものがなかったんです。

自分が自分を責めていれば、「よくわからない誰か」から責められることがないような気がして。

実際、自分の事を責めている人の事って責められないですしね。必要性がないから。

けれども、自分を責めることは、自分の気というか、生きるための大切なパワーみたいなものを奪う事だと最近になって気づきました。

それは、なんていうか自分を弱くしてしまう。

自分を責めることで、自分を肯定する力を奪うのかもしれないと思ったんです。

人間の脳には学習する力があるので、繰り返すことで、思考の癖になってしまいます。

考えてみれば当たり前みたいな話だけど、自分を責めるような事態になってしまった時には、頭がハイジャックされたみたいになっていて、気づけなかったんです。

つまり、自分を責めると、一見、周囲の人から自分を防御しているようで、実は自分を防御するための大切な力を奪ってしまう。

そして、自信を失って、他人の判断に身を委ねてしまう。

これこそ本当は恐ろしいこと。不安なこと。

でも、意外と気づかないこと。

だから、他人様だけでなく、自分のことも責めてはいけないと思いました。

この社会で生きていくためには、人の間で生きるためには、傷つくことは避けられない。

優しい人はたくさんいるけど、中には合わない人もいるし、それでも付き合わなければならないこともありますよね。

だから、自分が自分を守り、自分の味方でいることや、自分を責めることをやめる事が必要になってきます。

それを始めたら、私と同じように自分を責めてしまいがちな方も、きっと、少しずつ強さを取り戻せます。

時間がかかりますが、根気よく、失ったパワーを取り戻しましょう。

他人に委ねるのではなく、自分が自分の操縦席に座るために。

自分の価値観で判断していく。

他人にどう思われるかではなく。

それが出来たら素敵だな、と思います。

私もまだまだ修行中です。

思うようにできない事がほとんどだけど。

世界にたった一人の私。

大切でないわけがない。

価値がないわけがない。

マイペースに取り組んでいきましょう。

物事には、裏と表があります。

マイナスに見えることは、角度を変えてみればプラスです。

自分にプラスの言葉をかけてみましょう。

些細なことでも褒めてみましょう。

はじめは、不自然な感じがするかもしれません。

でも、脳には学習能力があります。繰り返す事で強化されて、癖になりますから!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする