できないと言う思い込みで、一歩を踏み出せない方へ

今日は、怖がりで

挑戦することから逃げてしまう事が多い

とある誰かさんのためのメッセージを書きます。

やる前から「できない」と思ってしまう。

「やったことないし。」

なんとなく不安で逃げてしまう気持ち。

自分の中の力を信じられなくて、

自信を失う前に避けようとしてしまう気持ち。

慎重であればこそ、

考える力があればこそ、出てくるこの気持ち。

良い素質も、時には邪魔する方向に

働いてしまう事がありますね。

hanaも、怖くてやらなかったこと、

たくさんありました。

例えば、授業中。

答えを知っていたのに、

もしも、間違えていたらと思うと、

怖くて、手を挙げられなかったこと。

そんな時がありました。

やったことがない事はできなくて当たり前

誰でも、最初は初心者で、

できない事が当たり前で、

いきなりできちゃう天才君でない限り、

下手くそで当たり前。

そうかもしれない、、って思っても、

ちいさなプライドが邪魔してしまう。

恥をかいたりすることが恐くて逃げてしまう。

でも、それって、もったいないかも。

初めから、かっこいいところしか

経験したくないなんていうのは、

贅沢者の言う事かもしれないよ?

そして、才能は努力して磨くものなのに、

そんな理由で逃げてしまったら、

あなたの隠れた才能を求めている

誰かをがっかりさせてしまうかもしれないよ?

不格好な原石の中に、

光り輝く宝物があるかもしれない。

やってみないことには、

何も分からないよ?

チャンスが巡ってきたという事は、

何かしらの縁があったということ、かもしれない。

そんな考え方もできるのかもしれない。

食わず嫌いが、

おいしいものを知らずにいるように、

もったいないなって、思います。

チャンスを活かすも殺すも自分の選択次第。

時には、「行動しない事が一番のリスクになる」

ってこともあります。

話さなければいけない人がいて、

けれど、怖くて向き合う事から逃げてしまって、

その結果、ものごとが、

どんどん悪い方向に行ってしまった。

こんな経験をしたこともありました。

とりあえず、失敗してもいいよ。やってみよう!

やってみないと分からない。

頭で考えたことと、

実際にやってみることには雲泥の差があります。

水に入ったことのない人が

イメージトレーニングだけで泳げるようには

ならないように。

車の運転でも、ダンスでも

楽器でも。

なんでも実際にやらなければ

出来るようにはならない。

失敗も宝物。やってみると、体験という宝が手に入る

失敗したら、何を失うのか考えてみよう。

大事に握りしめている、

その、ちいさなプライドは、

あなたに何をくれるのだろう?

見せかけだけのカッコよさは、

握りしめても粉々に崩れていくだけの、

中身がなくてつまらない

泥の塊かもしれない。

それよりも、恥ずかしくても

勇気を出して、

「これ!!」って思う物に

チャレンジしてみたら、

どんなことが起こるだろう?

そうしたら、

辛かった経験や失敗や恥ですらも、

気にならないくらい、

「楽しいっ!!!」って

心の底から思えることに出会えるかもしれないし、

素敵な人達との出会いがまっているかもしれない。

何もしない時間も大切な時間だと思う。

けれど、せっかく生まれてきたのだから、

沢山の経験をして欲しいと思います。

失敗でも、宝物になる。

恥をかいた経験すらも、

経験して、「どんなものか分かった。」

それは、何も知らなかったよりも、

きっと、素敵なこと。

たとえ、その瞬間には、

そう思えなかったとしても。

やる前から諦めないで!

一歩を踏み出すには勇気がいる。

けれど、やらなくて後悔するよりも、

やって後悔する方が

すっきりするのではないかな。

好きな人に「好き」って言うのと

似てるのかもしれない。

たとえ、傷ついたとしても、

伝えられて良かった。

そんな風に、思い切ってやったら、

ダメでも吹っ切れるし、

伝えられた自分を誇らしく思えるもの。

自分に都合の良い言い訳をして、

諦めるのは簡単だし、

いつでもできる。

失敗しても、

命を失うのではないのなら、

やってみた方が良い事は、

意外と多いのかもしれません。

自分の可能性を狭めてしまうのは、

少し人生を寂しくしてしまいは

しないのかな、、、とも思います。

誰でも、いつかは年を取って、

この世と別れを告げる時が来ます。

その時に、未来のあなたは

自分の人生を振り返ってどう思うのだろう。

自分の好きな事にチャレンジしてきた人は、

年をとっても目がキラキラしています。

「もう、好きな事はたくさんやってきたから、

いつ死んでも後悔しないんだ。」

とか言ったりします。

そういう方に出会うと、

良い生き方をしてきたのだな、、

と思いますし、

なんとなく、雰囲気が明るくなります。

あなたの今後の活躍を楽しみに、

陰ながら応援しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする