好きな事を仕事にするのはどんな感じ?実際に好きな事を仕事にしている人との会話から感じたこと。

好きな事を仕事にしている人って、

幸せなのかな?

どんな生き方をしているのだろう。

もちろん、好きな事を仕事にしている人にも、

いろいろな人がいると思います。

今日は、hanaがお仕事で出会った

心から好きな事を仕事にしている

料理人の方について書いてみます。

好きな事を仕事にしている人って、

実際はどんな人生を送っているのだろう?

そんなことに興味があったら、

少し覗いてみて下さい。

とある料理人の方の話

この方は、海が目の前に見える

とっっても景色の良い

素敵なレストランでお仕事をされています。

個人経営のレストランで、

現在は、他の方に経営を引き継いでいますが、

今でも、料理人として働き続けています。

hanaは、残念ながらこの方のお料理を

食べたことはないのですが、

料理のお写真を見させて頂きました。

とても美しい料理で、

お皿の上に、宝石が乗っているみたいでした。

見た目だけでも満足できてしまうような、

色鮮やかなお野菜や、ソースに彩られた

キラキラ輝くようなお料理です。

夫婦で作ってきたお店で、

旦那様は、自宅よりも仕事場の方が好きだそうです。

「休日は何をして過ごすのですか?」

とお聞きしたところ、旦那様は、

「休日も仕事場に行ってます。」

とのこと。。!!

「どこまで、仕事が好きなんじゃい!!!」

とは、さすがに口に出して言えませんでしたが、、

休日まで仕事場に通いたくなるって、

相当、料理が好きなのだなぁと、驚きました。

「では、お休みの日も料理をしに行くのですか?」

と聞くと、

「いえ、料理だけではありません。

店の掃除もします。掃除でも楽しいんです。

そこに居られるだけで、満足なんです。」

とのこと。。

開いた口が塞がらない、、

という言葉が適切なのかは分かりませんが、、、

一種のカルチャーショックを受けました。

好きを仕事にって、

それに関わることをしているだけで、

幸せを感じられるんだな、、、

と思わされました。

この方は、病気で入院されていたのですが、

なんと、退院した翌日から、

職場に出勤されたそうです。

退院直後って、

普通、動けないですよね。。。

近所の人達もびっくりだったみたいです。

好きな事を仕事にするパワーって、

凄いなって、心の底から思いました。

朝の寒い時間から

市場に食材の買い出しに行く日もあって、

途中休憩があるとは言っても、

帰宅は夜の10時、11時という生活。

眠気まなこを擦りながらで、

体がきつい時もあるのではないかなと、

思う時もあるのですが、

「疲れませんか?」と尋ねると、

「いえ、別に。大丈夫ですね。」

という感じで。

本人は案外淡々とされていて、

当たり前のようにこなされているのです。

心配をかけないように、

気を遣っているというよりも、

本心で話している様子です。

超人的なエネルギー、、、

人間の力って、好きな事をしている時が

一番発揮されるのですね。

奥様は、

「この人は、若いころからこうだから。」

と、おっしゃっています。

たまに、手に小さな火傷をされていることが

あるのですが、

それも、全然気にならないご様子で、

普通にお仕事をされています。

普通に仕事をされているけれど、、。

hanaも以前、火傷をして、

指に小さな水ぶくれを

作ったことがありました。

小さな傷なのに、ものすごく痛くて、

お皿を洗うのも辛かった、、。

それなのに、この方は、、、。

「この人は、家族旅行にも

連れて行ったことがないのよ。」

奥様は少し呆れた様子で話していましたが、

心の底から好きな事を仕事にされていると、

気分転換すら必要なくなる、

というか、

「趣味と仕事の垣根がない!!!」

仕事は、嫌な事でも耐えて頑張ること、

と思っている人が、

世の中には、きっと多いですよね。

「好き」というパワーは、

本当に凄いです。

少々のキツさは跳ねのけてしまう。

このお仕事に出会うきっかけは、

何だったのだろうと気になって、

またまた、好奇心からお聞きしてしまいました。

すると、

「子供の頃から料理が好きで、

母親の隣で料理を手伝ってました。」

とのこと。

小学校3年生の時には、

お魚を3枚におろしていたそうです。

なんとなく、そうかなと思いましたが、

やっぱりか、、という感じでした。

もう、この方は筋金入りです!

そして、お仕事の話をされている時は、

自然と活き活きした表情になります。

楽しいのだろうな、、と。

奥様を見ていると、

「旅行にも連れていかない。」

と言いつつも、

そんな旦那様を見ていることが

幸せなのだろうな、、

と、なんとなく感じます。

お二人の交わす笑顔は、

とても楽しそうで、

素敵なご夫婦だなと感じます。

好きな事を仕事にすることは、

なかなかできない事が多いけれど、

もしも、仕事にできたなら、

ほんのり温かい幸せと

自然と楽しさが湧き出る日々が

年をとっても続いていくのだろうな、、

と思いました。

お二人にお会いすると、

見ているだけで、hanaもほっこりしてきます。

好きな事をお仕事にすると、

お仕事以外のところにも幸せが波及していく、、、

「好きを仕事に」って、やっぱり、良いですね!

今日も、お読み下さりありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする