家族関係の悩みのような深い悩みは、財産になる。

家族は、言うまでもなくとても大切な存在です。

人生を共にする、最も身近な仲間です。

家族以上に大切な存在はない。

そう思います。

家族関係に問題を抱えていると、

明るい気持ちでいたはずなのに、

ふとした拍子に暗い気持ちになってしまったり、

この世界に存在すべき場所がないような

感覚になったりするかもしれません。

人は同じ空間に一緒に居て、

毎日ともに過ごしていても、

分かり合えないこともあります。

人間同士ですから、不完全で当たり前で、

たとえ良好な関係の中に居たとしても、

完璧に分かり合えるもの同士なんて、

なかなかいないとは思います。

それは、とても寂しいものなのかもしれません。

期待が裏切られた時は、怒りが湧いてきます。

けれど、そんなことさえも

試練は絶好のチャンスであったりする。

辛かった出来事を乗り越えた後は、

必ず大きく成長している時でもあります。

「ダメな事こそ財産になる」

この言葉は、私の人生を変えるような

希望の言葉でした。

人生経験そのものが、その人にしかない

何にも代えがたく、決して奪われることのない

財産である、という事は感じていましたが、

それがお仕事になる、とまでは

想像すら、することができませんでした。

それまでの私は、

仕事にするのは得意な事や好きな事を活かす、

勉強して資格を取ったり、

何かの技術を身に付けたり、

という事が必ず必要なのだと思っていました。

けれども、自分が苦しんで苦しんで、

悩んで悩んで、乗り越えてきたこと、

このこと自体もお仕事にできる

このような考え方があることを知り、

とても救われました。

ダメでも、生きてていいよ。

みたいな感じでしょうか。

死のうと思っていたわけではないですが、

今の時代、お金を稼ぐことができなければ、

社会的にとても苦しい立場に立たされることも

また、悲しい現実です。

この現実世界には、

お金がなければ生き辛くなってしまうような、

お金による支配構造が存在しているからです。

けれども、この考え方を持っていたら、

どんな人にもチャンスはあると思う事ができる。

既存の価値観で生きてきた、

多くの人にとって、

信じがたい話ではないでしょうか?

私自身、これからも、その世界をもっと知りたいなと思っています。

今日も、お読みくださいましてありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする