自分の奥底から湧いてくる想いを大切にする

こんにちは、hanaです。

今日は、少し肌寒い日でした。

春は天気が変わりやすいので注意が必要ですね。

今日は、私が最近、意識していることについて

書かせて頂きます。

それは、迷いや不安が湧いてきそうになった時のことです。

時々、「私のしていることは正しいのだろうか?」

と考える癖が、私にはあります。

これは、大切な事なので、無くさないで向き合う事にしています。

そして、間違えているなと思った時には

違う角度から見たり、視点を高くしたり、低くしたりして、

何度も見直します。

そして、それは不安と向き合う事でもあります。

こうすることによって、

自分の在り方や考え方を見直すことで、

少し気持ちが落ち着いてきます。

それは、他の人がどう思うとか、

誰かになんて思われるだろうかとか、

そう言う事を気にするよりも、

「私自身が、それについてどう感じ、

どうしたいと思い、何をしているのか。」

という事の見直しで、

必ずしも、正解や不正解があるものではありません。

人は皆、考え方が違うし、価値観も違います。

他の人の視点から見たら、

私の考えていることや出した結論は

「それは、違う」「間違っているよ。」

ということも、きっとあるだろうと思います。

けれども、それで良い。

自分の想いを大切にするって、

そういう、一人の世界で、

自分と対話し、じっくりと向き合っていくことで、

答えが出てくるのだと思っています。

けれども、精神と言うのは、

どうしても体調に左右されやすいものでもあります。

体調が悪かったり、

食事や睡眠のバランスが悪かったりすると、

精神も不安定になってしまいます。

自分の体の声にも耳を傾けながら、

無理がなく、ゆったりした時間も取っていく

余裕を持つことで、

精神の安定もはかれるという、

当たり前に知っていたはずのことを

再度確認しています。

そして、少しペースを落とした方が、

「幸せ」を感じたり、

「笑顔」が増えたり、

「自分を見つめる時間」が持てたりします。

私は、このペースを大事にしたいな、、と思っています。

そうすることで、心の奥底にある魂の声も

聞こえやすくなってきて、

それぞれの人が、それぞれに持っている

内側にある神様であったり、光であったり、

そういう尊い存在との繋がりを

感じとりやすくなり、

穏やかさと温もりが、

奥の方からじんわりと湧いてくるのが

感じられるためです。

そうすると、直感が降りてきたり、

何故だか分からないけれど、

こっちの方へ行きたいという想いが湧いてきたりします。

そういう、自分の内側から湧いてくる

想いに従って行動し、大切にしていると、

自分の事を、より大切に想えるような気がします。

自分の生き方や人生をどう歩むかということを

考えていく上で、

自分の想いを大切にするという事は

重要なことで、ここを無視すると、

幸せからは遠ざかるように感じます。

時間に、少しのゆとりを持つことと、

体の声に耳を傾けること。

この二つを意識することで、

自分の奥底にある、

本当に大切にしたい想いと

つながることができるのだな、、と、

改めて感じました。

もしも、心にゆとりがなくなってしまったら、

是非、休む時間を大切にしてみてください。

当たり前のことなのですが、

改めて、基本に立ち返るって大切な事だなと感じています。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする