今、自分軸を創りやすい時代がきている。

こんにちは、hanaです。

3連休ですが、楽しまれていますか?

hanaは、読みたい本が何冊か溜まっているので、

ひたすら読書をしていました。

やっぱり、好きな事をしている時間は

良いものですね!

本から感じる作者さんの雰囲気と自分軸。

本を読んでいると、作者さんの雰囲気が

文章から伝わってきます。

人によって様々ですが、

そういうことを味わう事も含めて、

楽しいなと感じます。

自分の中にない知恵や情報を知ることも

もちろん楽しいです。

分からない所は、戻って読んだり、

繰り返しみて、かみ砕いたり、

昔読んだものを読み返すと、

同じ話でも違う発見があったり、

自分の成長度に応じて、

興味を惹かれる部分が変わったり、

理解できなくてスルーしていたものが、

スッと入ってきたり。

学ぶことにも

理解できるタイミングがあって、

ただ、暗記科目のように進めて

知識を吸収するというのとは違って、

本当に残るものは、

今、学べるレベルにあるものなのだなと感じます。

hanaは、勉強のためにというよりも、

ただ、面白いから読んでいますが。笑

人によって、興味を惹かれるものは異なるし、

そういうことを大切にしていくことが、

これからの世界では、

きっと重要になっていくのだろうなと。

一人一人が異なっているし、

こんなに価値観が多様化している時代も

今まであったのだろうか・・?

と感じることがあります。

きっと、テレビとかラジオとか、

インターネットがなかった時代は、

もう少し、地域ごととかで、

似たような価値観を持っていたり

したのだろうなと。

それが、良いとか悪いとか言いたいのではなくて、

この社会が、

これからどのようにシフトしていくのかな

というのを考えていると、

今の過ごし方が、変化の流れの中で、

重要なポイントになっているのかもしれないと感じました。

時代の変化が加速し、

どんどん、慣れ親しんだものが、

新しいものに入れ替わっていく。

そんな中で、

自分の中に、軸のようなものが作れるか。

それが、あるとないとで、

この先の歩み方が、変わってくるのかなと。

いずれにしても、

良い時代になっていくと思うので、

そんなに心配はしていません。

自分の在り方が選べる時代、

そして、自分に問うていく時代。

そんな感じなのかもしれません。

それでは、今日はこの辺で。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする