1日10分筋トレの経過報告

1日10分筋トレを始めてから、

早いもので、約1か月半が経過しました。

1日だけ、うっかり忘れてお休みしましたが、

それ以外はお陰様で継続できています。

頑張っています!!笑

浮き輪肉をなんとかしようということで、

主に腹筋を鍛えていますが、

初めは、ふっくら風船のように丸かったお腹に

立体感のある凹凸がうっすら見えてきました。

下側はいまいちですが、上半分は凹んできました。

お腹の上半分は脂肪も落ちやすい印象でしたが、

下半分はなかなか落ちない。

脂肪は、下っ腹につきやすいですね・・。

これをどうにかするには?

ということで、

そうだ、改めて骨盤底筋を意識してみよう!と

思い立ちました。

骨盤底筋のたるみは、臓器が下がり、

まさにポッコリお腹の原因に。

お腹の最深部にある腹横筋は、

骨盤底筋と連動して働くと言われています。

骨盤底筋を意識したら、

腹横筋も働きやすくなるだろうと思い、

エクササイズの最中はもちろん、

それ以外の時間にも、

思い出しては骨盤底筋を絞めるように

意識する時間を作ってみました。

すると、なかなか凹まなかった下っ腹の丸みが、

筋肉の働きで少しばかり目立たなくなってきました。

でもこれ、やらなくなった途端に

また、飛び出しそうです。

しばらく継続して、

皮下脂肪を燃焼させないとですが、

これが、なかなか大変です。

脂肪を落とすには、

食事制限も必要なので、

おやつはできるだけ食べないか、少量に。

お昼のおにぎりも

以前の3分の2くらいのサイズにしました。

減らしても、あんまりお腹が空かないし、

食べ終わった後の満腹感から、

食べ過ぎだったのかなと思っていたのは

その通りだったようで、

おにぎりのサイズを小さくしても、

お腹の好き具合にほとんど差は感じませんでした。

年齢とともに、食事量は減らしていくのが

丁度良いなあと、改めて感じました。

そんな中ですが、

たまたま、割引券を頂いたので、

サーティーワンアイスクリームを

子供と一緒に買ってきました。

チョコレート系のアイスが好きなのですが、

今回は、前から気になっていた

大納言あずきのフレーバーを選んでみたら、

想像よりもおいしくて、、!!

幸せでした!!

1カップ食べてしまうと、

食べ過ぎかなと思いましたが、

我慢のし過ぎも良くないので、

そんな時もありつつで、進めています。笑

このエクササイズは、

最低でも、あと一カ月は続ける予定です!

また、気が向いたら報告させて頂きます。

今日も、お読みくださいましてありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする