人との出会いが人生を変える。自分に合う先生の見つけ方。

勉強でも、仕事でも、

身に付けるためには、

参考にする人がいると思います。

先を行く先輩だったり、先生だったり。

hanaも、仕事でいろいろな人に出会ってきました。

今は、食べていくための仕事から、

使命感をもって取り組む仕事に

挑戦しているところでもあります。

決して、今の仕事が嫌いなわけではなく、

それはそれで、大切に感じています。

ただ、自分の魂の想いに沿って、

ゼロから創り上げていくという意味で、

このブログでの発信は、

自分軸で生きるを形にするための

hanaにとっての大きなチャレンジでもあります。

そして、とても楽しんでいます。

けれど、ここに来るまでの道のりは

苦悩もいろいろとありました。

まず、やりたいことを仕事にするために、

誰から教わるか、というところで、

一度失敗しています。

その失敗は、どんなものだったかというと、

先生を選ぶ時に、

〇実績や実力がある。

〇その世界で有名。

〇カリキュラムがしっかり組まれていて、段階的に理解できそう。

〇他にも生徒さんがたくさんいる。

最初は、こんな理由で信頼できると想って、

先生を選びました。

けれど、実際には、

自分に合う先生ではなかったです。

確かに、実力はあって、教材もあって、

内容はしっかりしていました。

けれど、サポートが全然なくて。

初歩の初歩が分からないのに、そこの解説がなく、

質問したくても、聞きたいときに聞けない。

たくさん生徒さんがいるから、

忙しいとだろう気を遣ってしまいました。

返事している暇もないだろうと思ったり。

なんとなく、遠い存在で質問しにくかった。

結局、そんな感じで

分からない事から前に進めなかったり、

自力で調べるために時間がとても多くかかったり、

知りたい内容と教えている内容がずれていて、

最初のイメージと一致していなかったことが、

買った後に分かったことが致命的でした。

「なんか、これは自分が教わりたい内容と違う。」

ということが起こってしまい、

ひどく落ち込みました。

そして、一度あきらめそうになりました。

どんな基準で選んだらうまくいったか。

その後に、好きな仕事を形にするお仕事をされている

未来型の千聖さんと竹川さんに出会いました。

千聖さんのことは、ブログで知ったのですが、

読み進めて行くうちに、

この方は、間違いなく私を導いてくれる人だ。

と、感じました。

私に足りなかったのはサポートでした。

仕事にしていく過程では、個別に聞きたいことが、

いろいろと出てくるものです。

そして、それは個人ごとに異なります。

サポートの手厚さは、本当に重要な要素でした。

教材がなくても、極端な話、

サポートだけでも良いかも。

そのくらい重要です。

けれども、個人をサポートすることは、

一番手間がかかる大変な部分なので、

大きなスクールでは、人手がないと、

なかなかできない部分でもあります。

けれど、千聖さんなら向き合ってくれる。

そう、感じました。

その理由は、文章に現れる人柄でした。

文章以外の情報は、何もありませんでした。

けれど、直感的に信頼できると感じられました。

千聖さんの想いに、嘘がないと感じたこと。

真剣に仕事に取り組まれていて、

その中での葛藤や想いも文章にされていて、

とても心に響いてきたこと。

優しく、思いやりのある人柄が伝わってきたこと。

「この人なら、きっと、真剣に向き合ってくれる。」

そう想ったことが、一番大きな理由でした。

そして、大々的に宣伝しているわけではなく、

ひっそりと隠れ家で教えられているので、

少人数制で、生徒さん一人一人と

大事に向き合われている雰囲気に

安心感を感じることができたことも理由でした。

出会えるかどうかは、

ちょっとしたキーワード。

出会えたこと自体が、

なんとも奇跡的なご縁でした。

相性の合う先生に出会ってどうなったか。

結果は、私の直感通り、

本当に、理想を形にしていくことができました。

千聖さんとは、メールでやり取りさせて頂いたのですが、

毎回、とても丁寧な文章でお返事してくださり、

思いやりに溢れていて、

安心して質問できる雰囲気でした。

千聖さんには、

ブログに書いていないようなお話まで、

いろいろとさせて頂き

ただ、やり方を教わるだけでなく、

人と人との温かい交流があって、

私と言う人間を深く知ろうとしてくれました。

叱られたりすることもなく、

分からない事は、すぐに資料を用意して

丁寧に答えて下さるので

必要な事が必要な時に分かり安心できました。

それは、教材のペースに合わせて進める方法よりも、

はるかに効率的でした。

そして、私のペースを尊重しながら

伝えてくださいました。

千聖さんだから、ついていく事ができた。

指摘されたことも、素直に受け入れられたし、

とても、尊敬しているし、大好きな方です。

理想のお手本を示してくださるような、

私にとっては、そんな先生です。

そして、竹川さんは、いつも、

「hanaさんは、何をしたいのですか?」と、

私の想いを引き出し、理解しようとして

真剣に向き合ってくださいました。

上っ面でなく、素顔で、

魂から本音で向き合ってくださって、

時に、私の想いが本物かどうかを

試されたこともありました。

その時は、きつかったですが、

後から、迷いがなくなったように

自分の想いがはっきりしたものに

変化していきました。

「雨降って地固まる」ですね。

本当に感謝しています。

こんな風に、お二人とも、

魂から真剣に向き合ってくださり、

私の人生の中でも、

本当に貴重な時間を過ごさせて頂いています。

二人の先生との出会いは、私の人生に

大きな変化をもたらしてくれる出会いでした。

人には一生のうちに、

人生を変えるような出会いが

何回か訪れます。

文章しか知らない。

そんな状態で人を信頼することは、

生まれて初めてでしたし、

とても、勇気がいることでした。

初めて、千聖さんに連絡した時には

本当にドキドキしました。

メールを送ろうか、送るまいか、

何度も何度も迷いました。

今では、一歩を踏み出して、

本当に良かったと感じています。

千聖さんとやり取りが始まってから、

しばらく時が経ち、有り難いことに、

直接お会いする機会が訪れました。

会いに行くときは、

本当に実在するんだ、と言うような

まるで、本の中の登場人物に

実際に会いに行くかのような

不思議なワクワク感があり、

遊園地に行くより楽しみでした。

大人になってから、

こんな楽しさを味わえるとは、

想っていませんでした。

会ってみた感じは、

イメージ通りの温かく優しいお人柄で、

なんだか初対面とは思えないような、

そんな素敵な場で、とてもワクワクして、

子供時代に返ったかのように楽しかったです。

そして、竹川さんの瞳が綺麗だったことが、

今でも印象に残っています。

そんな経験から、先生を選ぶ時には、

実績とか、有名かどうかよりも、

個人と個人の相性がとても大切だなと感じました。

「この人だ!」と言う直感を大事にしたり、

心の底から信頼出来たり、ついていきたいと

感じられる人かどうかが大事だったのだなと想います。

どんなに分析されていて、

これだけやればうまく行く、

というような方法論があったとしても、

それを体系立てて学べるとしても、

初めて学ぶことや、基礎も何もないところから、

創り上げていくという作業には、

個別のフォローが必要だと、

自分の経験から感じました。

すべての内容が、自分のやりたい事と

合致している教材はほぼないですし、

だからこそ、相性の合う先生が

個別に話を聞いてくれるサポートがあることで、

そこを補うことができます。

悩んでいること、分からない事について

具体的に解決していくには、

サポートは欠かせません。

この経験は、

自分のサービスを考えていくときの参考にもなりました。

自分が良いと想って創ったものも、

相手の方の必要性に応えきれていないかもしれない。

だからこそ、サポートは必要だなと。

中には、サポートなしで進められる方も

いらっしゃると想いますので、

それはそれで、もちろんOKです!

今まで、しなかったような違う選択をしてみること。

勇気を出して、一歩踏み出してみること。

これが、人生を変えていくのだなと

心から思います。

何かの参考になりましたら、嬉しい限りです。

もしも、これを読んで

「私も竹川さんや千聖さんに、

好きなことを仕事にするお手伝いをしてもらいたい!」

という方がいましたら、

自信を持って、ご紹介させて頂きますので、

hanaまでご連絡ください!

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする