怖くて眠れない。原因は、思考の切り替えがうまく行かないから。

こんにちは、hanaです。

あなたの場所では、

台風の影響は大丈夫でしたか?

hanaは、天気予報を見ていて、

ふと疑問に思った事がありました。

今まで、台風で線状降水帯って、

ありましたっけ?

そういう記憶がないのですが、

言葉ができたから、

改めて認識されるようになったのか、

はたまた、そんな現象自体が

存在しなかったのか。

これも、不思議なことだなと思いました。

ところで今日は、

子供たちが、寝る前に怖い話を聞いて、

眠れないと言っているのを聞いて、

そういえば、以前は、

私自身も寝る前に

なんとなく怖い事を思い浮かべて

眠れなくなったりしていたことを

思い出しました。

けれども、言霊瞑想を始めてから、

そう言う事にも囚われなくなったんですよね。

それだけ、気持ちを切り替えるのが

上達した結果だなと感じます。

hanaの場合は、

初めから、それを狙っていたのではないのですが、

それでも、いつの間にか、

寝る前の怖さにも囚われなくなっていました。

気持ちを切り替えるのは、

瞑想で獲得できる一つのスキルです。

気持ちの切り替えは、

もともと得意な人もいれば、苦手な人もいて、

個人差があるのだと思います。

hana自身は、気持ちの切り替えが

もともと、苦手な人でした。

ぐるぐると繰り返し

同じことを考え続けては、

そこに囚われて苦しむ。

何時間も、あるいは何日も

囚われることはあって、

その渦中にいるときは、

暗い世界に浸りきっているかのようでした。

それが、怒りでも、恐怖でも、

悲しみでも、不安でも。

何か、特定のことが気になって、

ずっと考え続ける。

この状態にいた時、hanaはとても辛かった。

だから、そこから抜け出したかった。

適当に気分転換をする、

ということでは解消されない

根本的な悩みの原因を解消したいと思っていました。

そうでないと、気を紛らわしても、

しつこく、繰り返し嫌な事を思い出してしまうし、

思い出すたびに、

嫌な気持ちも一緒に蘇ってくるから。

原因から解決したかったんですね。

なぜ、こうなるのか知りたかった。

そういう欲求が自分の中にあって、

結果、瞑想にたどり着きました。

それを、独学でアレンジして、

日常生活に取り込みやすくしたものが、

hanaのお伝えしている言霊瞑想です。

瞑想では、悩みの原因を根本から見つめる力と、気分を切り替えるスキルが身につく。

今日の、子供達のように、

寝る前に怖い事を思い出して眠れなくなる。

そんな悩みを解決するには、

瞑想が効果的です。

瞑想では、

「今、ここ。」に焦点を当て続ける練習をします。

何かの思考がやってきても、

「今、ここ。」に焦点を戻します。

これを継続することって、

つまり、思考に囚われない練習ですよね。

瞑想って言うと、「心を無にする」とか、

なんとなく難しそうに感じるかもしれないけれど、

神秘的な感じの特別なものではなくて、

捉え方によっては、

思考の切り替えの練習とも言えます。

自分の内側での作業なので、

目に見えないし、難しそうに感じますが、

やること自体は、いたってシンプルです。

1回か2回やって、

簡単に身につけられるものではありませんが、

根気よく継続することで、

思考の切り替えが上達して、

少しずつ切り替えることが上手くなり、

効果が表れてきます。

そして、その結果

嫌な気分に囚われる時間が格段に減り

エネルギーを無駄に消費しなくなりました。

時間を建設的なことに使えるようになり、

自分が本当にしたいことのために、

エネルギーを注げるようになっています。

けれど、1人でコツコツ地味な作業を

継続することって、大変なので、

一緒に進める人がいる方が、

楽しく継続できたりします。

一人では挫折しそうなことも、

一緒に歩み、応援してくれる人がいたら、

頑張れたりしませんか?

hanaは、言霊瞑想という、

独学で身に付けた瞑想方法を

日常生活で実践して、

大分、気持ちが楽に過ごせるようになりました。

良かったら、ご一緒にどうですか?

こちらでご紹介しています。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする