今、ここに居る。だけど、居ない・・・とは?

こんにちは、hanaです。

今日も、暖かい日になりましたね。

どんな1日になりましたか?

私は、久々に海に出かけてきました。

写真がボケちゃってますね・・。笑

暖かい日差しで、ほどよく砂が温まっていて、

さらさらの砂浜を素足で歩くのが、

とても気持ちよくて、

海に足を入れると、冷たい水に触れ、

波の音を感じながら、

地球との触れ合いを楽しむ時間が、

とても、幸せでした。

人も多くなく、快適な空間で

体内に溜まっていた

電磁気をアーシングできて、

もう、最高の贅沢です。笑

珍しく暖かい11月には、

海が穴場でおススメかも・・・!

地球の波動は、大きくて優しくて、

久々に、地球を肌で感じて・・

子供達も、長い間飽きることもなく、

波と楽しそうに遊んでいました。

波って、押しては返しを繰り返すだけの

単純な繰り返しなのに、

一つとして同じ波はなくて、

大きくなったり、小さくなったり、

リズムが変則的だったり、

その不規則な変化が、

何か夢中にさせる魅力を

持っているのかもしれません。

わんこも嬉しそうに笑っていました。

綺麗な海藻が落ちていたので、

下の子が見つけた緑色の石と青い貝殻と

並べて写真を撮ってみました。

私は、砂の中に足を埋めて、

ひたすら心地よさを味わっていたのですが・・

今、ここに居るけれど、居ないとは?

なんて、ご機嫌な時間だろうと

感じていたのですが、

夫だけは、気難しい顔をして、

悩んでいる様子です。

会話の中で、

大事な用事が重なっていることが、

判明してしまい、

どうしようかと未来の心配に

心が持っていかれています。

未解決な問題を抱えている時、

具体的な解決策を思いつくまでは

落ち着かないことがありますよね。

どういう選択肢があるのかを検証して、

どちらかを選ぶしかないと、

決断をするまでは

仕方のないことなのだと思います。

どちらも、とても大切な用事だったので、

心を悩ませていたのですが、

「自分が招いたこと。」として、

自己責任を受け入れ、

しばらく黙想した後、腹を決めた様子でした。

けれども、やはり素敵な場所に来ていても、

心配事という未来に心を囚われて、

「今、ここ」を感じる余裕がないと、

来た意味が半減してしまうようで、

「もったいないなー」

と勝手に感じていました。

私は私でマイペースに楽しんでいるので、

別に構わないのですが。笑

きっと、多くの人は、

そういう事に気づかないまま、

今、ここにいないことを

知らずに生きている。

隣で見ていて感じたことは、

「今、ここ」に居るというのは、

人生を楽しむために

大切な要素だなということでした。

おいしいものを食べても、

キレイな景色を見ても、

「今、ここ」にいないと、

それを味わう事も、楽しむことも、

本当にはできないような・・。

ただ、体がそこに在るだけなのは、

もったいなーい。

こういうことは、

知識として知っているだけでも、

違うと思いますが、

実際に実践していくと、

少しずつ人生が彩りあるものに

変化していくと感じます。

瞑想は、「今、ここ」にいるための

最高の練習方法だなと感じています。

この話を聞いて、

なんとなくでも理解できる方は、

センスのある方だと思います。

hanaは、言霊瞑想をお伝えしていますので、

もし、興味を持ってくださいましたら、

こちらをご覧になってみてくださいね・・!

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする