天からの試練にも、乗り越える力をくれた言霊瞑想。

こんにちは、hanaです!

調子はいかがですか?

hanaは、いつ入ったのか、

キラキラ無敵モードでございますー。笑

なんだそりゃ?ですね。

スーパーマリオって、やったことあります?

あのゲームで、スターを使うと

マリオがキラキラ光って走り回るだけで、

ぶち当たってくる敵を全てなぎ倒して

進んでいくモードありますよね・・。

hanaは、現在あんな感じです。笑

超絶、絶好調みたいです!!

いつの間にか、そうなっていました。

それは、なんとなく感じるんですよね。

家族全員インフルエンザになってるのに、

インフルエンザワクチン打たなくても、

かからずに乗り切れちゃったり。

(もちろん、みんなのお世話をしながら。)

ゾロ目の数字ばっかり見かけるし、

青い光は頻繁に出て来るし、

最近は、白か銀のような光の存在も

ちょこちょこ現れて、

そういう時は、いい方向に進んでいるよ!

というサインなんですよね。

さらに、高次元とのアンテナのような方の

You Tubeを楽しんでいたら、

今まで見たことないくらいに大きな

銀色の光が、2メートルくらいの

距離でキラリーンと大きく光って。

なんか、精霊が来ていらっしゃる感じでした。

これは、本当に凄いことだな・・と。

良い流れが来ている中で・・

もう、自分の体感としては、

とても良い方向に来ているのですが、

一方で、嫌がらせかよっていうくらいの

試練にもさらされました。

例えば、運転してたら警察に呼び止められて、

一時停止違反取られたりですね・・。

心身の調子が良くて、

心地よく過ごしているのに、

こういうことが起こる。

自分の不注意も、もちろんありますけどね。

さらにですね、

仕事がメチャクチャ忙しい時期だというのに、

書類の作成で書式の間違いに気づかずに進めてしまって、

最初からやり直さなければならなくなったり。

今も、まだ終わってないんですけどね。笑

こういう時、普通はイラッとしますよねー。

そしてまた、さらにですよ、

なんと、患者様に怪我までさせてしまって・・。

そんなこと今まで一回もなかったので、

なんで、こんなことになったのか・・

不思議で仕方ないのですが、

まあ、とにかくそんなことが起こったり。

こんなことが、数日間に立て続けに起こりました。

まさに、災難続きの日々。

家族がそろってインフルエンザになったのも、

その一つかもしれませんね。

これは、多分、天からのお試し期間ですね。

最近、眠たくて休まされていたのですが、

それは、おそらくですが、

災難という形のお試し期間に

備えてだったのかもしれません。

「動かない方がうまく行く」のメッセージが来ていましたから。

今は動くなということ。

そして、結果的には、

その通りにしていて良かったみたいです。

お陰様で、免疫力を下げずに済んで、

インフルエンザにも負けなかったですし。

次々に、降りかかる災難のような

出来事にも余裕で

心を乱されることもなく

キラキラとクリアできちゃってます。笑

そりゃもう、幸せな気分で

次はどうしよっかなーとか、

思考を建設的な方向に切り替えて過ごしています。

気持ちが乱されることがないって、

まさに、スターモードのマリオのようです。笑

普通なら、警察に捕まったら、

イラついたり怒ったり、

落ち込んだりしませんか?

私も、その瞬間は、

「どうせ、最初から

財源に入れてある分の取り立てでしょ。」とか、

一瞬、イラッと出てきましたよ。(まあまあ、笑)

ちなみに、これ豆知識ですが、

昔、省庁で仕事をしていた方が、

そんな話をしていたので、実際に調べてみたら、

確かに今年の予算に入ってますね。

初めから、反則金を予算に組み込むってさ、

その分を取り立てるノルマが課される

ってことじゃない・・・?

そこは、予算に入れる必要なくない・・・?

いくら集まるか分からないのに、予算出せるの?

素朴な疑問。

けどね。怒ってもしょうがない。

警察官も人間ですしね。

そこは、もう、お得意の切り替えですよ。

時間がもったいないですからね。

必要な事をするだけ。笑

知識として、知っておくのは

面白いし、大切だと思うから、

豆知識として、書いちゃいました。笑

仕事の書類間違いもさ、

ただ、やればいいだけ。

非常に単純なことで、

これも怒るだけ時間の無駄なんだよね。笑

どうせ、やるんだから。

患者様の怪我のことはね。

さすがにちょっと落ち込みましたよ。

ご迷惑をおかけしましたからね。

でもね。起こったことを嘆いても仕方ない。

相手に対して誠心誠意、謝罪して、

すべきことをする。

それしかできませんから。

不調の時は、事故報告レポートを書きながら

「ああ、やってしまった・・。」と

気分が落ちたりするんですけど、

今回は、完全に切り替えスイッチが入ってました。

感情のオンオフを切り替える。

感情のオンオフは、

絶好調のスターモードの時は、

よほど強い感情でない限り、

意識的に切り替えられます。

普段は、無意識に切り替わっていることが多いですね。

感情を切っているので、

周囲からは冷たく見えるようです。

自分の感覚的には、超冷静。

だから、なにが言いたいかと言うと、

人間の中にあるスイッチを

使い分けることで、

生きやすくなるということです。

hanaの場合、

仕事で患者様と接する時には、

感情のスイッチをオンにして、

相手の感情に配慮しながら誠実に対応します。

ここでは、感受性の強さを活かしています。

お蔭様で、

今回の怪我をさせてしまったことも

トラブルに発展せず、

患者様からも、

「大丈夫ですから、気になさらないでください。」と

本当に、有り難いお言葉を頂きました。

そりゃあ、その時は涙がでそうなくらいの

申し訳なさだったけれど・・

けれど・・・

引きずりません!!笑

患者様の前を離れてからは、

感情のスイッチを切り替えます。

一旦、思考を停止すると、

余計な空想を膨らませて

不安になったりすることは、まずない。

やるべきことはやる。

という感情を挟まず、

淡々とこなすモードに入り、

必要な後処理を担う。

我ながら、

見事な切り替え力だなと久々に感心しました。

やっぱり、絶好調です。

(自画自賛するな。うるさいぞ。笑)

ほとんど、余分なことに

エネルギーを奪われることがないです。

申し訳ないという気持ちも

きちんと感じているし、

すべき事もきちんとできているし、

なおかつ、引きずったりもしていない。

思考を有効に使っているし、

感情のスイッチも切り替えている。

これって、理想的じゃない?!

と、改めて感じました。

自分にかかるストレスが

最小限で済ませられている。

嫌なことが、次々に、

立て続けに起こったにも関わらず・・ですよ!

言霊瞑想をやり続けた効果

言霊瞑想には、自分の状況を

客観視する力をつけたり、

気持ちの切り替えが上達したりと、

このストレス社会で

心や体にかかる負担を最小限に抑えるために

とても有効だということを

今回の試練で、改めて実感できました。

今回の天からのお試し期間が、

合格か不合格かは天のみぞ知る、

と言う感じですが、

本当に生きやすくなったなと感じています。

昔のhanaだったらですよ、

こんなことがあったら、

家に帰ってからも、

引きずって落ちこんでたと思いますよ。

近くに居る人に愚痴ったり、

家でも暗い顔をして、

「何かあったの?」と周りを心配させていたでしょう。

けれど、今の私は、

誰にも心配させてないし、

愚痴りたい欲求も湧いてこない。

すべて、処理済み。

スッキリしたものです。

だからと言って、

感情をなくしたわけでもないですよ。

感じないわけでもない。

ただ、引きずらないです。

ちゃんと、人に寄り添える部分とか、

共感できる部分は残っています。

必要に応じて切り替えられるだけ。

学びがないわけでもないです。

感情のオンオフの切り替えは、

なかなか良い感じに機能してくれています。

やっぱり、心の扱い方を知っているって、

大事なことですね。

このストレス多き社会を生きていくには、

繊細な人間には辛いことだらけ。

私も、感受性が強いからこそ、

人一倍、落ち込んだり、悩んだりしやすい性格でした。

ずーっと、友達に愚痴を

聞いてもらってた過去を振り返ると、

迷惑かけたなー・・って想います。

そんな感じで、

メチャクチャ悩んだからこそ、

ネガティブな自分と向き合い続けました。

特別な才能があるのでもない、

普通の人間ができたことだから、

hanaがお伝えしていることは、

やる気さえあれば、誰にでもできると思います。

悩み続ける状況から脱するには

実際に行動に移してやってみること。

体験が変えていきます。

だからこそ、言霊瞑想をお勧めしたいし、

繊細な人ほど、

やってみて欲しいなと想っています。

いろいろとね、自分を変えていくためには、

頭で考えるだけじゃ足りないんです。

もちろん、そういう事も大切ですよね。

考えたり知識を得ることで、楽になることもあります。

hanaも思春期の頃くらいからいろいろ

やってきたけど。

それだけじゃ変わらなかった。

瞑想することは、行動の一つであり、

体験の一つです。

瞑想をしていくことで、

気づきの力がつくので、

俯瞰してものを見る力もついてくるし、

思考や分析の力も上がって来る。

継続した結果として、

自分で自分に気づいていく形での

自己分析ができるようになります。

でも、やり方が不安だったり、

具体的にどうしていいか分からなくなったり

することもあると思います。

そんな時には、hanaに聞いてみてください。

普通の人として、

社会で失敗しながら苦しんできたから、

そんな気持ちは、理解できると想います。

でも、いきなり連絡ってしにくいですよね。

知らない人に連絡って、怖い・・

私もそうでした。

ですので、そんな方のために、

無料の7日間講座をお届けしていますので、

良かったらどうぞ・・!

hanaも、今日の記事に書いたように、

災難のような出来事に見舞われつつも

ストレスを最小限に抑えることができるようになりました。

それは、コツコツと

何年も継続してきたからです。

それでは、今日はこの辺で。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする