未熟さも含めて、まるっと受け止める。

こんにちは!hanaです。

今日の気分はいかがですか?

私は、自分の在り方というのを

再考する期間に入っています。

これまでを振り返って

今まで、いろいろなことを思うままに

自由に書いてきました。

それ自体がとても素敵な経験だったし、

自分というものを表に出す中で

様々な感情も味わいました。

それは、とても貴重な宝物のようなもので、

人に認められるとかられないとか、

そんなことではとても測れないような

大切な時間でした。

客観的に捉えたら、

大したことはできていない。

けれども、自己成長と言う意味では

大きなチャレンジだったし、

大切なことをたくさん感じられました。

「1万人に1人の人がいいと言ってくれたら、

それでいいんですよ。」

そんな言葉を支えにして、

このブログを楽しみにして下さる方や、

支えてくれる仲間がいることの

大切さを噛み締めながら

一歩一歩進んでいます。

いつも、本当にありがとうございます!

そんな中では、自分自身の

未熟さを感じることもあったりします。

それは、当然のこととして受け止めています。

逆に順風満帆ほど、恐いものはない。

なので、そんなことも含めて順調なのです。笑!

私にできることを、今、精一杯すること。

結局、それしかできないじゃないですか!

だから、それで良し。

それで良しです。

私達は、もともとは完全無欠の

神様のところからきているので、

ついつい、できて当たり前の感覚を

忘れられずにいたりもするけれど、

人間として生きる時には、不完全で当たり前です。

だからこその面白さがあって、

苦難を通して、悔しいとか情けないとか、

そんなことも味わいながら、

そんな自分を俯瞰して見つめ、

すべてを含めて楽しんでいる。

きっと、そうなんです。

だから、もしも自分の未熟さに

辛い思いをしている時があったとしたら、

そんな自分を優しく見守って、

「そんなことも含めて、順調だね。」って、

自分に声をかけてみてほしいなと思います。

きっと、あなたのハイヤーセルフは

ニコニコしながら「よしよし」と

してくれると思います。

hanaは、毎日忙しかったり、

訳の分からない強い眠気に襲われたりして、

大変な事もあるけれど、

とても充実していて楽しいし、

これから、もっともっとこの道を

深めていきたいなと思って歩みを進めています。

そのことを考えると、

エネルギーが沸いてきて、

動かずにはいられないし、

それで、動き過ぎて体がついてこない

なんてこともあるけれど。

まだまだ、制限的思考にかられている部分もあるし、

未解決の問題もある。

それを自覚した上で、

「さあ、どうしていこうか。」

と、いうところ。

自分軸と自分勝手というのは違って、

「私はこうしたい。」と思うけれど、

そのように振る舞う事で

誰かを傷つけたり、

何かを選べば何かを捨てる

ということになったりすることも現実的にはあります。

お釈迦様のように、

自分の妻子や王子という立場まで捨てて

悟りの道を探求するというのは、

結果的に最大の社会貢献につながるような

すごい結果を生み出していて

自分を貫くということの大切さを

示されているようにも感じますが、

私にはちょっと真似できません・・。

けれど、ある意味、成功をおさめる人は、

不要なものを捨てて、

本当に欲しいものを取りに行く

という部分があるのかもしれません。

その方が、エネルギーを集中できるので、

現実化は早まりますよね。

すべてはバランスなので、

時節を見極めながら、

今できることを成していく。

少しずつでも、知識や経験を蓄えて

人生をより創造的に楽しめたらいいなと

思っています。

必要なことは、必要なときに起こることになっている。

そんな風に宇宙を信頼しながら

進んでいきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする