都知事選とか新通貨とかの雑談

こんにちは、hanaです。

今日は、時事ネタ・・というか、気楽な雑談です。

ちょっと、深刻な話が多かったかもしれないので。笑

新通貨に切り替わりの時期ですね。

新通貨に採用された人物を見ると、

西欧諸国の影響を受けた人物という

共通点がありそうです。

戦後の日本の有り様を見ると、

西欧の影響に染まり、

自虐史観を教えられて、

自国の在り方よりも西欧の在り方を良しとし、

新通貨でもそちらの影響が垣間見える。

一見、物質的には豊かになったけれども・・・。ね。

久々に見た池袋の雑踏

そういえば数カ月前のことですが、

たまたま用事があって

久しぶりに池袋駅を通ったのですが、

滅多に行かない場所なので、

電車の乗り継ぎもあちこち探しながら

歩いていたのですが、

まあ、人が殺伐としていること・・・!!

肩がぶつかることも久しぶりでしたが、

謝りもせず「ふんっ」と言う感じで通り過ぎる

おばさんやおじさん・・・。オイオイ(汗)

「どこに向かって歩いてんのよ!」と、

少し進行方向を変えただけなのに

キツく言い放つ別のおばさん。

私もおばさんだけど、

ちょっと雰囲気がどぎつすぎて、

仲良くできそうにないなー。笑!!

みんな歩くペースが速いし、

列をなして同じ方向に進んでいく様子は、

戦時中かしら、という感じすら・・・?

ちょーっと、大げさだったかしら。笑!!

ああ、びっくりした。

楽しそうにしている人なんてほとんどいないし、

機械のように無表情な人ばかり。

ここまで冷たい街でしたっけ・・?

一般市民は、増税や円安の影響もあって、

食品も電気代も値上げばかりで

いろいろと搾取されているけれど、

一番搾取されているのは、

時間だったり、心のゆとりじゃあないかしら。

なんて改めて感じました。

池袋ではこれが、当たり前の光景になっているのか。

なんだか、心が荒む理由を垣間見た気がします。

日本の首都である東京。

都知事選の行方を見ていると、

たまたま見かけたテレビの情報番組で報道されていたのは、

56人の候補者のうち2名だけを取り上げた特集。

現職の小池さんか蓮舫さんか。

おーーい!他の人は??

この2人よりも他の候補者に興味があるのに、

他の候補者は、最後に名前が小さく紹介されただけでした。

これって、平等なの?

知る機会がなければ、考える対象にもならない。

もう、いろんなところで疑問を感じる。

この現状に、

なんの疑問も感じない方が不思議なくらい、

おかしなことになっているのですが、

みんな目の前のことに必死で

そんなことに目を向けている余裕もないのかもしれない。

疑問に思うことって、

改めて、大事なことだよなと思います。

考えるきっかけになりますよね。

考えずに受けとるだけというのが

思考停止と呼ばれる状態なのかなと思うと、

目の前の現実を見渡してみるだけで、

いろいろとおかしなことだらけなのだから、

「疑問に思う」ためのきっかけはたくさんあるから

気づいてくれるといいな。

多くの人が時間や心にゆとりを持てる状態なら、

もう少し、大切な事に目を向けられるし、

精神的な病も減らせるのだろう。

というわけで、

雑談にまでお付き合い下さりありがとうございました。

それでは、今日はこの辺で。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする