自分の気分を管理すると、嫌な出来事がなくなっていく?!

今日は、嫌な出来事に見舞われたけれど、

そこに引っ張られることなく過ごすことが

できたので、そのことについて

書いてみたいと思います。

仕事が終わる前の時間になって、

次々にやらねばならない仕事が

入ってきました。

定時で帰りたいのに、

あれも、これも、それもやる羽目に。

いつもなら、内心イライラを感じますが、

今日は、そこに焦点を当てずに、

「まあ、いい。」

「一つ一つ終わらせればよい。

どうせ、やらねばならないのだから。」

と速やかに気持ちを切り替えて

穏やかに受け止められました。

そして、仕事をこなす間も、

不思議と楽しく、

一つ一つに余裕をもって対処できました。

落ち着いた穏やかな気持ちで行うと、

いつも、早く終わらせようと

こなすための仕事になっていた

事務作業も案外楽しめるものだなと。

「早く帰りたい」と言う想いを抱くと、

どうしてもイライラを感じたりしやすくなります。

それよりも、今ここ、目の前にある現実と

どう対峙するかで気持ちの持ち方は変わるものだなと。

今日は、神さまからのお試しの日だったのか、

次々にイライラさせるような出来事が続きました。

私の帰宅が残業で遅くなってしまい、

子供たちのために早く帰りたいと想っても

帰れなかったところに加えて、

旦那からは、

「急に飲んでくることになった。」の連絡。

「ああ、私も早く帰れないのに・・。」

と、ますます焦る要因になり得るものでしたが、

ここでも、自分を煽らない方向に

気持ちの舵を切りました。

「まあ、いい。なるようになる。」

と、これまた、穏やかに受け流し。

結果的には、子供たちは子供たちで、

キャッキャと歌ったり遊んだりして

楽しく過ごしていたようで、

上の子は、パパに頼まれたからと

サラダまで作っておいてくれました。

「ああ、本当になんとかなったなー。」と、

ホッとしました。

また、子供たちの成長も感じられて、

有り難かったです。

帰り道は、電車が遅延していて、

電光掲示板に時間表示がありませんでした。

ふと、昨日の電車遅延の出来事を思い出し、

「またか・・。」と思いましたが、

意外とスムーズに来た電車に乗り込むことができました。

もちろん、ダイヤが乱れているので、

いつもより混雑していて

乗り心地は良くなかったけれど、

そんな電車の中ですら、

「ああ、日本人は、騒がず静かに電車に乗るし、

きちんと乗る時には列に並んだり、

ドア付近の人は降りる人の邪魔にならないように、

降りて場所を譲ったりと、心遣いのある民族だなあ。」

と、良いところを感じる事ができました。

そして、ようやく一日の最後に風呂に入りました。

「やっと一息つけるわーーー。」と、

ホッとしたのも束の間。

排水溝が詰まってるやん!

と、これまた掃除する羽目に。

いろいろと、お試しが来るなあと思いつつ、

これまた、綺麗になるわねと楽しみつつ掃除。

いつもならイラッとする出来事にさらされつつも、

次々と心穏やかに対処できた自分に

「お見事!」と拍手したくなりました。笑

結局、いろんな用事が終わったのは

いつもより遅い時間でしたが、

心穏やかに対処すると、

素早くても、イライラしながら対処するより、

ストレスの感じ方が少なかったです。

心の中で、自分を焦らせたり、

不安を煽る言葉を言わないことや、

一瞬、湧き出すイライラには焦点を当てず、

目の前の現実に視点を速やかにシフトして、

やるべきことに意識を向けていくことで、

火に油を注がずに済むどころか、

ほのかな楽しみすら感じながら、

心の穏やかさを保つことができました。

そうすると、子供達とも楽しく過ごせて、

いつもの事務作業の中にも

ちょっとした面白さを感じたり、

満員電車の中でも、

周囲の人の良い部分に目を向けられたり、

排水溝の掃除ついでに風呂の床も全部掃除して

いつもよりスッキリと、結果的に良い気分になったり、

いろいろと良い出来事に変化していきました。

楽しさを感じられた要因は何だろうと

振り返ってみたときに、

風呂掃除でも事務作業でも、

何かの「作業する」という行為自体に、

喜びや楽しさが隠れているのだな・・

ということが感じられました。

これは、ひとつの発見でした。

特別な趣味でなくても、何かの作業に

取り組んでいる瞬間には、面白さが隠れている。

囚われない心で行うと、そんなことが

発見できたりするようです。笑

嫌な出来事も、良い出来事に変えていく。

まるで、花咲かじいさんみたいに過ごせました。笑

気分よく過ごすと言うのは、

自分にとってだけでなく、

一緒にいる周囲の人にとっても良いことですよね。

自分の気分を管理するのは、

やはり、一つのスキルだなあと、

昨日の自分と今日の自分を振り返って思いました。

もちろん、人間だから調子の波はあるので、

いつもこんな風にうまくできないかもしれないけれど、

心がける事は大切だなと。

良い気分でいると、良い事が引き寄せられる。

ここにもまた、宇宙の法則が働いています。

これも、言霊瞑想で気づきの力を養ってきたからこそ、

割と簡単に行えたのだと思います。

継続は力なりなので、力まず淡々と続けたいと思います。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする