世界の変化と自分の内面の変化がリンクしている話

暑さが続いていますね・・。

お元気ですか?

hanaは、久々に普段しない場所の掃除をしていました。

掃除を始めると、

「ここも、あそこも。」と

次々、気になっていきます。

終わりがないですね。笑

ところで、今日は世界情勢について

少し書いてみようかなと思いました。

世界で起こっていることは、

自分の内側の世界の反映として

感じ取ることもできます。

そんな風にhana視点で眺めてみると・・

という感じで、思いつくままに

とりとめのないお喋りのような感じで

綴っていきますね。

現在、G7からBRICSへと

世界の勢力図が変わりつつあり

これまで世界を支配してきた古いシステムの

崩壊を目の当たりにしています。

巨大企業や国際機関の裏には

巨額な資金を動かす支配層の存在と

お金による支配がありました。

それは、自分らしく生きることを許さない、

見えない力による支配が存在している状態です。

人の目を気にするように、

必要以上に仕向けられる学校教育の過程や、

お金を必要とするように仕向けられることで、

自由な時間を仕事に長時間拘束される社会。

既定の型の中に納まるように

思想や価値観すらも

いつの間にか乗っ取られそうになるような窮屈な世界。

個人に問題があるというよりも、

社会の構造が、こうなるように形作られている。

これからの世界はどうなっていくのでしょうか?

楽観的な観測と悲観的な観測とが混じり合い、

混沌とした様相を呈しているように見えます。

楽観的な観測も悲観的な観測も、

どちらの可能性も、

それぞれに起こり得るという

話をする人たちがいます。

金融リセット後にどういう方向に動いていくのか。

支配からの解放なのか、

より支配の強まる社会になっていくのか。

過渡期の現在は、まだ先の見通しがつかない。

そんな状況すらも、

自分の内面とリンクしているように感じます。

自分の内面が定まった時、

外側の世界も、

もっと見通せるようになっていくのでしょう。

一般の人々が豊かになり、

幸せを感じられる人が増え、

地球環境に優しい形で科学技術が発展し、

美しい水と空気と土壌のある世界に

なって欲しいなあと、つくづく思います。

そのために、自分にできることは何か。

内側の世界が外側に反映されていくと考えると、

一見、無関係に見えるような

この自分の内面を整えていくということが、

とても大切で、必要な事に思えてきます。

たった一人、小さな力しかない自分が

何かしようとしたって・・・

そう思いそうになったとしても、

この一人からでないと、始まらない。

誰かになんとかしてもらうではなく、

今、自分にできることをする。

他力本願から、自力本願に切り替えていく力も

今、求められています。

そして、本当は一人じゃないことも、

心の奥深くでは感じられる。

自分に力がないと感じることも、

一つの思い込みなのだから、

そこから変えていく事で、

一人、また一人と自分の力を信じて

できることをしていく人が増えていく。

そんな風になっていったら、

この世界はどんな風になっていくのか。

世の中を変えていくには、

すべての人が変わらなくても良い。

おかれた状況に気づいて、

内面から変革していくことの大切さを

理解していく人が、

少しずつでも増えていくことで、

きっと、大きな変化が訪れる。

まずは、小さな自分自身から。

他人を変えようとしても難しい。

けれど、自分のことなら、

自分でどうにかできるから。

こんな話を深いレベルで理解し合える人は、

目覚めていくほどに数が減ります。

孤独を強いられることもあります。

もう、話なんて、

合わな過ぎてコメディかしらって、

思う事はよくあります。笑

内心、周りの人の話に全く共感できない・・。

・・あなたには、そんなことありませんか?

聞く準備のできてない人に話をすると、

心を閉ざされることもあります。

個人のペースがあるので、

愛想笑いでかわす日々です。

意識の拡大は、少しずつ進むので、

無理にこじ開けようとしても困難ですよね。

キャパシティーが広く理解力の優れた方や、

内面の闇をある程度解消できている方でないと、

受け入れることが難しい内容があるのだと感じます。

それでも、今日も、自分の内側と繋がり、

向き合うことを続けたいと思います。

少しずつ、自分の中に残る闇と向き合いながら、

闇にも感謝しつつ、歩み続けます。

世界の変化も、きっと、

内面の歩みに呼応するように、

起こってくるのだと思います。

このブログにたどり着き、共感してくださる方は、

目覚めていて孤独を感じている方も

いらっしゃると思います。

一人ではないので、大丈夫です!

この世界には、数多くの仲間がいて、

各地に散らばっていますし、

私もその一人です。

あなたに出会えたことに心より感謝しています。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする