心の内側を素直に正直に表現できる人は、変化しやすい。

こんにちは、hanaです。

今日は、どんな日でしたか?

楽しい事は、ありましたか?

いろんな気持ちが出てきますが、

素直に受け入れ、感じていく。

これも、生きているからこそ

できることだなと思います。

内側を見つめる勇気がもてること

自分の内側を見つめ

その中にある問題と

素直に向き合う勇気が持てる人。

それを外側の人に表現して

出すことができる素直な人は

周囲からのサポートを受けやすく、

可能性を開いて

変化できる状態にある。

自分の中のダメなところ

嫌なところ

苦手なところ

こういうことを受け入れることは辛いことですよね。

逃げたくなる気持ちを抑えて

何度も向き合い

泣きながら対峙する。

この過程そのものが

心をキレイにしていき、

それを繰り返すことで

少しずつ大切なことが見えてきます。

惹きつけられることも変化します。

自分自身を受け入れる姿勢で取り組むことは

可能性を広げていくこと。

否定的、排他的になると

本来理解できることもできなくなってしまう。

自分の中にある

ダメなところ

認めたくないところ

嫌なところ

こういうものに目をむけて

見つめる勇気が持てる人は

意外と少ないです。

気晴らしの楽しいドラマやSNS。

注意を引こうとする情報は溢れていて、

簡単に逃げることができてしまいます。

誰にでもできることではなくて、

準備が整っていないと

受け入れられない。

そういうものです。

その分、精鋭しか残らないというか。

だから、このブログを目に留めていること自体、

本当にすごいことです!

現代は、ありとあらゆる種類の

欲を刺激する情報に溢れていて、

本質がとても見えにくくなっています。

身の回りを見回すと

それは、現実的に理解できることで

目を閉じたままの世界に生きる人が

圧倒的に多い。

私も、そんなに大したことは言えないけれど。

伝えても伝わらない。

聞く耳すら持てない。

そういうことを

目の当たりにしてきました。

思考の重要性

触れる情報の取捨選択

人生の中で何を求め

重要だと考えるのか・・・

人は皆違います。

そして本質を知りたいと

願う人は少数のようです。

本質的な幸せや平和や豊かさは

内面からくるもの。

外側は幻の世界。

そんな捉え方をする人は少ない。

多くの人は受け流し笑って済ませます。

良くても、

理解しようとする姿勢を見せるけれど、

合わせているだけだったり

本当には受け入れられなかったり。

般若心経で示されている

この世の本質は

『色即是空』

目に見えるものはすなわち空であること

囚われないこと

執着や欲望が苦しみを生むと

仏陀は説きました。

(hanaは仏教徒ではないですが、

お釈迦様の教えは好きです。)

仏教は宗教の一つですが

その教えの本質は

現代の科学にも通じるものがあります。

瞑想は、脳の機能から見ても

合理的に作用します。

教義やしきたりで縛るのは

形だけを残し、中身を失わせたり、

その在り方によって

大切なことから

ズレてしまうことがありそうですが

教えの中には

本質が含まれていて

そこに目を向けると

現代社会が侵されている

拝金主義や享楽主義が目的ではなく

人の本質を理解し

苦しみから脱するための智慧を

伝えることを純粋な目的としている

ことが見えてきます。

偏見に囚われず

目の前にあることに

心を開くことができる人に

あらゆる可能性が開ける。

内側と向き合う勇気が

それを可能にする鍵になる。

そのように思っています。

なんとなく悲観的に

聴こえてしまってたら、ごめんなさーい!笑

この記事をお読み下さる方は、

その点ができていらっしゃるので大丈夫!笑

出会えたことに感謝です。

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする