ムーミン谷のリトルミイの魅力

こんにちは、hanaです。

お元気ですか?

突然ですが、

今日はムーミンに出てくるリトルミイの

お話をしたくなりました。

ムーミンは、

キャラクターグッズも人気ですよね。

かくいう私も、

ムーミンのファンです。

以前、スナフキンのことについて

書いたことがありました。

スナフキンは、

ムーミンの中でも

ダントツで好きなキャラクター。

というか、スナフキンがいるから

ムーミンが好き。

そんな感じだったのですが、

最近になって、なんか急に、

リトルミイって可愛くない?!

と、ミイの魅力に気がついたのです。

リトルミイは、

嫌味なことや皮肉を言って

ちょくちょくムーミンを不愉快にします。

そこまで言わなくても。

そんな辛辣な言い方じゃなくても。。

なんで、キツイことばかり

言ってるんだろう?

外見は小さくてかわいいのに

なんでそんなに生意気なの?!

いつも偉そうな言い方するし、

こういう人、あんまり好きじゃない。

つい最近まで、

その魅力が分からなくて。

ムーミングッズは可愛いけど

あんまりミイには

惹かれなかったんですよね。

リトルミイの魅力

でも、、

いつのまにか私の中で、

ミイの魅力が分かるようになったんです。

あれ?ミイってなんか、

実はすごくかわいくない?!

って。笑

なんでかなーって考えてみたら

ミイは、いつもムーミンに

わざと嫌がるようなことを言うんだけど、

それが、的を得ていて

大抵、ズバッとほんとのところを

ついてるんですよね。

痛いところを。

他の人が気付いたとしても

言わないようなことをわざと突きつける。

そう。ミイの感性は

かなりスルドイ。

ただの生意気なガキではなかった。笑

それは、私の誤解だった。

実は、ものごとの本質をパッと見抜く

心眼の持ち主。

だからこそ、周りの人のいろんなとこが見えて、

超冷静なものだから感情的にならずに

思ったままをつい言ってしまう。笑

そこが、魅力なんだよね。

体は小さいけど、

心はとてもお姉さんだったのだなって。

ものごとが他の人より

よく見えて

よく気がついてしまうから

寸劇やってるみたいに

何をバカなことしてんのよって見えちゃう。

だけど、

優しい言い方をできないのは

多分どこか寂しくて

ひねくれているからで、

だから、なんとなく

あったかいムーミン一家が好きで。

だけど、素直になれない。

ムーミンをバカにしてしまうのは、

いつも能天気なムーミンのことが

ちょっとイラつきつつも

やっぱりなんだかんだで

可愛くてほっとけないんだろうなって。笑

ミイの家庭は、確か何十人も

たくさんの兄弟がいて

それに嫌気がさして出てきたんだったかな??

そこはよく思い出せないけど。

ミイってよく見ると自分軸で

自分の気持ちに

正直に生きているんですよね。

絶対に人の言いなりにならない感じ。

付き合いにくいねー!!笑

けど、かわいい。

人に嫌われたって構わないわ!って

言いたいことをはっきり言うし。

何よりも自分の気持ちに正直で

そういう意味ではとても素直で

誰よりも自分を大切にしている。

こういう人は、

意地悪に見えたとしても、

本当はとても優しくて裏表なく信頼できる。

そして、言い方はキツイんだけど、

ミイなりに、相手のことを想って

言ってあげてる。。。笑

本当は、優しいんだな。

ちょっと、不器用なだけで。

だからムーミンママは、

ミイが暴言らしきセリフを放っても

理解して見守ってだんだなあって。

ミイは、たくさんの兄弟に埋もれて

個性もなくその他大勢の一人として

生きることに耐えられなかったのか、

お母さんの存在が遠いのかな。

よく分からないし、

そこまで深く作品を確認してないんだけど

なんか、そんな風に見つめていたら

ミイは素敵だなぁって、

なんか愛おしくなってしまいました。

こんな風に自分の変化と共に理解が深まると

魅力を感じることも変わっていく。

スナフキンはもちろん素敵。

そして、ミイも好きになった。

ついつい、

グッズに手が伸びてしまう。笑

次はミイのグッズにしようかな!

好きな人が増えるって

なんかそれだけで嬉しい。

ウフ。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする