感動する事の大切さ

日常生活のひとコマより

娘が家の前に一輪だけ咲いていたタンポポの花を摘んだんです。

「かわいそうに、そのままにしておけば綿毛になって種を飛ばせたのにっ」

て思わず言ってました。

「いいのー!」と、子供は無邪気に楽しみながらコップに水を入れて、キッチンに花を飾りました。

数時間後、さっきまで綺麗に咲き誇っていたタンポポの花が、口をつぐむかの様に、花びらをギュッと閉じ、茎をまっすぐにピンと伸ばしていました。

  

私はタンポポを気の毒に思いました。

それと同時に、ちょっと気が強くてツンとした女性の様な印象を受けました。

それから数日が経過し、、

気がつくと茎はしおれて花は下を向いていました。

とうとう力尽きたか、、、

哀しい気持ちになりながらよく見ると、

???!

よく見ると、綿毛が・・・!!

綿毛が生えていたのです!!

こんな風にちぎられて、、、

茎と花だけになっても、、泣

一生懸命、次の命を残そうと

最後の力を振り絞っていた、、!!

素晴らしいタンポポの生命力を感じずにはいられませんでした。

朝の忙しいひと時に、

「早くしなさい」が口癖になっている私に、

時間を守らせるロボットのようになっている私に、

その瞬間、人間らしく感じる心を取り戻させてくれました。

ありがとう、タンポポ。

そう、忙しいと小さい事をいちいち気にしていられない。

イライラしたストレスまみれの日々。

そうやって知らぬ間に感じる心をシャットアウトしているのかも。

けど、感じるって本当はとても大切なことだと思う。

自分を取り戻させてくれる、心の声を聞かせてくれること。

これからも大切にしたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする