年齢に関係ない、純粋さという宝物

子供の頃に持っていたような

人懐っこさや

好奇心旺盛になんでもやってみたいという気持ちを

70代になっても持ち続けている方に出会いました。

その方は、壊れたオーディオ機器を分解して修理したり、

新しい機械をこっそり買っては、接続できるか試してみたり、

遊びみたいなことを夢中になってやりすぎては、

体のあちこちが痛くなったりしていますが、

それでも楽しくて仕方ないようです。

活き活きとした、いたずらっぽい笑顔は、

年齢に関係ない純粋さを含んでいて

素敵だなぁと思いました。

大人になるまでや、

大人になってからも

人間関係のいろんな面倒くささや

傷つく経験や

様々な思い出に嫌になって

人間を避けるようになっていた。

そんな私も小さな頃は、

友達に会いたくてワクワクしたり

新しいお友達にドキドキしたり

難しいことなんて考えず

純粋に、ただ遊ぶ時間に夢中になってたことも

あったなぁって思い出した。

相手の迷惑なんて考えずに

休日の朝早くから玄関のピンポンを押して、

「遊べる??」って声をかけたり

恥ずかしげもなく

思い付きでいろんな遊びをしたり

その方の笑顔を見ていたら、

小さな頃に感じていた、

人と関わる時の純粋な楽しさを思い出した。

何か胸の中に仕舞い込んであった、

キレイな宝石を見つけたような気持になりました。

ありがとうございました。

素敵な人に出会うと、やはり、嬉しくなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする