仕事で時間がない時の優先順位のつけ方と、その重要性に気づいた話。

お急ぎの方は、

「本当に時間のない忙しさから、導き出した方法」

の見出しのところから、お読みください。

優先順位なんて、あまり気にしていなかった

優先順位って、普段気にしていますか?

この決め方一つで、

時間の使い方が大きく変わるということを

最近、発見しました。

ですので、そのことについて、書いてみたいと思います。

「とりあえず、時間内に終わればいいや。」

そう思って、

これまで優先順位を

あまり気にせず生きてきました。

けれど、思い返せば、

優先順位をつけなかったことで、

困ったこともあったな、、と思い出しました。

とても昔の話ですが、部活の先輩に、

「次の休み時間に、ここの練習をした方がいいよ。」

と言われていて、

もちろん、やるつもりだったのに、

友達に話しかけられて、ついつい気を遣って、

「ごめん。やらなきゃいけないことがあるから。」

の一言が言い出せなくなり、

休み時間が空けた時に、

「なんで、言われたことやってなかったの?!」

と、先輩に怒られたり。

社会人になってからも、

仕事量の多い職場になって、

時間内に仕事がこなせず、

頭が真っ白になって、

気持ちが落ち着かず、ミスを繰り返したり。

(これ、ほんの数カ月前のことです。)

思い返せば、

やるべき仕事をリストアップしたりして、

「これと、これと、これを先にやろう」と、

優先順位を一応考えていたのですが、

不十分だったようなのです。

本当に時間のない忙しさから、導き出した方法。

時間は、限られている。

こればかりは仕方ないです。

本当に時間がないと、

リストアップする時間すら惜しくなります。

けれど、仕事が抜けてミスをするといけないので、

やらなければならない事は、書きだします。

忘れないようにするため。

このためだけです。

そして、次に考えることは、

「今、絶対にしなくちゃいけない事は何か。」

これだけで良いです。

今、しなくてはならないことは、

当たり前のようですが、

「一番先にしなければならない事」です。

非常にシンプルです。

思考を簡略化することが重要でした

優先順位は1番だけ決めれば良いです。

2番とか、3番とか考える必要なしです。

仕事なら、急ぎのこと。

期限が迫っている仕事。

期限のある仕事が複数ある時は、

一番期限が近いものに取りかかる。

そこに、迷う余地はありません。

そして、その瞬間、瞬間に、

そのことだけに集中する。

そうすると、他の事に気を取られないため、

作業速度が上がります。

結果的に、速く仕事を終えることが出来ます。

ただし、1つだけ気にかけます。

それは、時間です。

「3分の空き時間ができた!じゃあ、3分以内にこれをやろう。」と決める。

そうすると、集中力がさらに上がります。

最後に、

その時間までに、どこまで仕事が終わったかを確認すると、

「このくらいまで、進められたらいいな。」と

思っていた当初の予定よりも、

はかどっていることが多いです。

優先順位のつけ方がよく分かっていなかった

リストアップしたまでは良かったのですが、

「これとこれと、これ。」というやり方では、

次にやることがパッと出てきにくかったです。

だから、リストアップしたら、

1番急ぎの事だけを見つける。

これで、1つ考える時間が減らせました。

考える時間って、

意外と時間を食ってしまうのだなと思います。

優先順位をつけることで、仕事も気分もスッキリ!

自分のやるべきことが、

「一つだけ」に絞られている状態。

これは、集中力を上げます。

なので、他の用事が追加されても、

考えることは、「今するべき最優先事項は何か?」

これだけです。

思考過程がシンプルになると、

余計なことを考えずに済みます。

そして、優先順位のつけ方がシンプルになると、

結果的に集中力が上がって、

こなせる仕事量が増えます。

「これは、先に返事をしないと、相手が困るかな?」

「けど、こっちを先にやるべき?」とか、

考えていると、時間を食います。

困りそうなら、即返信。

これだけです。

なので、時間は以前と同じなのに、

作業効率が上がったおかげで、

残業時間を減らせている感じがします。

そして、終わってなくても、

「今日は、ここまで!」という

終了ラインも自分で勝手に決めます。

仕事はエンドレスでやってくるので、

どこかで自分で終止符を打たないと、

仕事に振り回されます。

そういう職場です。

なので、終止符を打ったら、その日はもう、

仕事の事は一切考えない。

どうしても、必要な連絡だけは、仕方ないですが。

それ以外は、翌朝まで忘れます。

こういう切り替えも、自分の時間を確保し、

心を守るためにも大切だと感じました。

この時間を作るために、

絶対に残業は最小限に抑える。

心構えが変わると、気持ちが入るため、

短時間一極集中で、

数分間を有効活用するという

パワーの使い方ができる。

「たった、3分じゃ終わらない!」

ではなく、

「3分ある。じゃあ、これがどこまで進むか試そう!」

になる。

できなかかったとしてもいい。

そして、睡眠不足だと、

細かい文字を見ているだけで、

集中しようとしても、「カクっ」て

突然、頭が傾いて眠ってしまう時があります。

そういう時は、思い切って、

時間を決めて少し寝る。

その方が、頭がスッキリして集中力が上がります。

どうせ、昼休みも取れない職場なので、

その位の休憩は、自主的に取っても

文句は言われません。

この空き時間の数分の使い方で、

仕事の効率がここまで上がるというのは、

意外な発見だったので、

良かったら、時間のない方は

試してみてください。

きっと、いつもより早く帰れます。笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする