仲間はずれをする理由、そして変化への道

仲間はずれするをする理由

仲間はずれをする理由は、いろいろと考えられます。

・自分より下の人間を作ることで優越感を感じたい。

 (→内心、劣等感や自分に対する無価値観を感じている)

・仲間外れをする人にストレスが溜まっていて、ストレス発散したい。

 (→他人に対する礼儀を重んじることができない自己中心性)

・弱い人を見ているとイライラしてしまう。

 (→自分の中にある弱さを受け入れられていない拒絶が他の人に向いている。)

・才能や容姿、境遇など、何かに嫉妬している。

 (→自信のなさ、劣等感を抱えている。)

・仲間を取られるという思い込み。

 (→愛されているという自信のなさ。本当の意味での信頼関係がない。)

・噂話により、勝手な想像を膨らませて人物像を誤解している。

 (→無知による決めつけと想像力不足)

・虚勢を張って強さを見せつけ、上に立ちたい。

 (→自分で自分の価値を発見できていない。承認欲求を満たしたい)

・価値観が合わないため排除したい。

 (→多様な価値観を尊重できない。あるいは、脅威を感じている。)

こうして見ていくと、仲間外れをする側の理由は、

身勝手なものが多いことが分かります。

そして、強そうに見えても、実は弱い人です。

本当に自信があって、強い人や幸せな人は、

誰かを仲間外れにしようとは思いません。

内側に、自分に対する軽蔑や無価値観、劣等感、

無知や偏った見方による偏見などを抱えている人であることが分かります。

仲間はずれにされても、落ち込まなくて良い

仲間はずれは、

上記のように、身勝手で行われていることですから、

まず、あなたが落ち込んで気にする必要はないです。

責任を感じて落ち込まないでください。

相手の気持ちをどうするかは、相手の責任です。

あなたは、あなたの事にだけ、集中しましょう。

自分の事は変えていく事ができます。

きっと、仲間外れをされることに悩んで、

情報を調べようとしているあなたなら、

自分に何か落ち度があるのではないかと、

一生懸命に考え、できることは努力し、

いろいろと頑張って来られたのだと思います。

自分を振り返って、

問題になることをしなかったか考えたり

されていると思います。

自分でできることや、

考えられる努力は、すでにしている。

それでも、どうにもならなくて、

良い方法を探しているのですよね。

本当に、辛くて、不安な思いをされてきたと思います。

けれど、これは、変化のためのチャンスが来たと

捉えて頂けたら幸いです。

自分の内面を見つめることで見える世界が変わる

あなたは、仲間外れにされていることに、

不安を感じたり、落ち込んでいたりすると思います。

けれど、考えようによっては、

あなたには、とても素敵な部分があって、

だからこそ、上記のような理由で

劣等感や無価値観を刺激してしまったり、

嫉妬されるような何かがあったのかもしれません。

あるいは、優しさを弱さと勘違いして、

何をしても、許されるとでも思い、

調子に乗っているのかもしれません。

あなたは今、仲間外れにする人の勝手な都合により、

あなたの周りの環境が作られてしまっていると

感じているかもしれません。

けれど、環境を変える力は、

あなたの中にも同じように存在することを

お伝えしておきたいです。

あなたを取り巻く世界は、

あなたの思考やあなたの行動により作られています。

そして、思考は言葉によって構成されています。

この仕組みを上手に使う事によって、

あなた自身の世界を変化させることは可能です。

まず、あなたは被害者であると感じているかもしれませんが、

そうではありません。

本当のあなたは、創造者です。

自分の思考を自分でコントロールすることは、

可能だと思いませんか?

そう、あなたが今抱えている思い込みを

一つ一つ変化させていきます。

本当に自分に対する影響力を持っているのは、

あなた自身です。

それは、何故かと言うと、

24時間、一緒にいるのはあなた自身だからです。

あなたの思考が、

あなたに最も影響することは、必然です。

他の人ではありません。

他の人が力を持っていると感じるのは、

あなたが、そういう思い込みを持っているからです。

その思い込みを見直してみましょう。

あなたは、本当に被害者でしょうか?

それは、あなたがそうだと思っているから、そうなのです。

あなたが、自分は被害者ではない。

相手が勝手にそのように振る舞っているだけだ。

と思えば、そうではないのです。

ここで、あなたに、

力のある言霊を贈らせてください。

言葉には力があります。

この言葉は、あなたの変化に役立ちます。

以下の言葉を、自分の心にしっかりと

沁み込むまで何度も何度も、

心の中で繰り返してみてください。

可能であれば、声に出して唱えてみてください。

「相手が、私を不安にし、落ち込ませようとしても、

相手には、その力はない。

その力は、自分自身にしかない。

私が被害者でないと思えば、それは事実である。

私が落ち込むかどうかは、相手にはコントロールできない。」

だんだん、心が温かくなって、

力が湧いてくるのを感じられたらしめたものです。

言葉には、本当に力があります。

言葉によって、思考が作られ、

その思考によって、行動は変化します。

自分が意識的に思考を変化させることは、

人生を変化させることに繋がります。

もしも、言葉を変えることで、

もっと、しっくりくるようでしたら、

自由にアレンジしてくださいね。

仲間外れにされても、

あなたが不安になったり、落ち込んだりしなければ、

相手には伝わります。

あなたに対して、

相手が何の影響力も与えられないと感じたら、

仲間外れにすることがつまらなくなったり、

無意味になったりする可能性があります。

自分の心の態度を変化させるだけでも

状況が変化する可能性はあります。

ただ、相手の都合なので、時と場合によります。

どちらでも良いです。

あなたの心の負担が軽くなることは事実ですから。

けれど、もしも相手が、

仲間外れにすることを楽しんでいるのなら、

反応がないことで、無意味さを感じるでしょう。

他人の評価で自分の価値は変わらない

誰かが、何を言い、どんな態度を取ってきたかによって、

あなたの価値が変わるわけではありません。

あなたの価値は、

人に奪うことができるようなものではないです。

ですから、悪口を言われても、

陰口をたたかれても、

落ち込んだり、自分には価値がないなんて、

思う必要はありません。

あなたは、誰が何と言おうと大切な存在です。

それが、真実です。

あなたが、輝いていればいるほど、

嫉妬する誰かがいたりします。

愛情を多く持っているほど、

満たされない人が、

分けてくれと奪おうとします。

けれど、そんな彼らに気を遣う必要はないし、

あなたの大切なエネルギーを分けてあげる

理由もありません。

あなたが魅力的でも、

嫉妬せずに、受け入れてくれる人もいます。

自分の力を信じて、

弱い人たちの影響から身を守ってくださいね。

あなたなら、「できます。」

私にもできましたから。

ただ、根気よく続ける必要があることだけは、

申し添えておきたいと思います。

1日や2日で出来る事ではありません。

諦めずに、何度も繰り返し、言霊を唱えてみてくださいね。

土の中で、静かに根っこが伸びるように、

効果は、時間をかけて現れてきます。

ここまで、お読み下さって、ありがとうございます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする