チョコレートが食べたくなった時のヘルシーな代替品。

チョコレートはとてもおいしくて、

ついつい食べすぎてしまうことはありませんか?

私は、あと1つだけ、、と思いながら、

2つ3つと食べ続けてしまうことがあります。

たまには、そんなことも良いけれど、

それが続くと、

気づいたら肌荒れしていたり、

メンタルが不調になったり、

免疫が下がって、風邪をひきやすくなったり、

という事を体験しました。

チョコレートは食べたいけど、我慢中、、、

そんな時に、

味は似てるけど、

体に良い代替品として、

私は、豆乳ココアを飲んでいます。

ココアは、調整ココアだとお砂糖も入っているので、

純粋にココアだけで作られた、純ココアを選ぶようにしています。

純ココアだけだと、香りは良いけれど結構苦いです。

なので、私は豆乳を少し温めてから、

溶かして飲んでいます。

豆乳のまろやかさで、

純ココアの苦みがあまり気にならなくなって、

飲みやすくなります。

甘いのに慣れていると、

物足りないと感じてしまい、

初めは、黒糖や蜂蜜を

その時の気分で足していました。

後から知ったのですが、

蜂蜜は、60℃以上の熱い飲み物に入れてしまうと、

栄養成分が壊れたりしてしまうようです。

豆乳ココアを飲み続けているうちに、

甘さが少ないことには慣れてきて、

豆乳のまろやかさだけで、

黒糖や蜂蜜を足さなくても

いつの間にか、満足できるようになりました。

チョコレートを食べなくするのは、

初めは大変でしたが、

1か月、2カ月、と月日が経つにつれて、

食べたいと思うことが減っていき、

家の中にチョコレートがあっても、

食べない選択ができるようになりました。笑

砂糖には依存性があり、

砂糖をとりすぎることで

血管の老化を早め、

健康にも美容にも悪影響を及ぼすため、

出来るだけ控えた方が良いですよね。

でも、頭では分かっていても・・・

というのは、やっぱりあります。

完全に断つのは、極端すぎて、

かえって、暴食を招く恐れがあるので、

たまには食べる。

普段は我慢。

こんな調子でチョコレートとのお付き合いを続けています。

それでも不思議と、

以前よりは少ない量で「もういいや。」と

感じるようになってきました。

ちなみに、純ココアには、

摂取することで、様々なメリットがあります。

低カロリーで高栄養。

体に必要なミネラルを補給できたり、

抗酸化作用により老化を予防してくれたり、

食物繊維が豊富なので腸内を整え、便通が良くなり、

肌荒れにも良いと言われています。

豆乳は、鉄分や大豆イソフラボンが含まれていて、

生理前の辛さを緩和する作用も期待できるようです。

牛乳も栄養が良いのですが、

カゼインは分解されにくく

腸の炎症を引き起こすという話もあるようなので、

見比べた時に、豆乳の方が私にとっては

メリットがありそうだなと感じるので、

牛乳よりも豆乳を選んでいます。

豆乳ココア

もしも、チョコレートの代替品で

ヘルシーな食品を探しているようでしたら、

おススメです!

ただし、苦いですよ・・。

それでも、健康のために頑張りたい人はどうぞ!

ちなみに、私が飲んでいるのはこれです。

出典:amazon.co.jp

今日も、お読みくださいましてありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする