自分に厳しくなり過ぎると他人にも厳しくなる。そんな時は、、

自分に厳しくなり過ぎると

いつの間にか怒りっぽくなってしまったり

することがあります。

目標を設定して頑張ることは

とても大切なことです。

依存せず、自分の力でやり遂げようとすることも。

けれど、最近イライラしやすいな、

と思ったら、

それは、自分に厳しくし過ぎのサインなのかもしれません。

すべてを自分の力でやろうとすると、

少しずつ無理がかかることがあります。

誰かに頼ることを自分に許すことも

必要な時があるのだなと思います。

周囲の人に対して、厳しくなっているな、、

と思った時には、

少しだけ自分が甘えさせてもらうことを

許可すると、厳しさが緩んで、

人に優しくするゆとりが生まれてくる。

頑張ることは、大切な事だけれど、

たまには、誰かに頼ったりすることも

必要なことがあります。

そんな自分を情けないとか、ダメだと思わずに、

自然なこととして、受け止められたら、

楽になるのだと思います。

だからと言って、ずっと依存し続けるとか、

頼りっぱなしではなく、

自分の足で立つということは、忘れずに、です。

やはり、何事もバランスを取っていく事が

自分を振り返った時に、

大切なのだと思いました。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする