人間関係の悩み。根本からの解決方法とは?

例えば、人間関係が思うようにいかない時、

誰かのために一生懸命尽くしたのに、

誠意のある対応をしてもらえない。

仕事であれば、約束の期日を守らない、

レスポンスが悪くて、返事がない。

など、腹の立つ出来事があったりしたら、

どんな風に受け止め、考えますか?

多くの人は、

相手のせいだと考えると思います。

「社会人として非常識だ。」

「こちらが時間を割いているのに、考えられない。」

確かに、相手には問題があるのでしょう。

非難したくなる気持ちはよく分かります。

そして、怒りを相手に直接ぶつけて、

相手を変えようとしても、

それが解決にはならないことも・・・

割とよくあるパターンかと思います。

こちらが、仲間として信頼して

かけた言葉も、対応も通じない相手。

そういう人は、残念ながらいます。

そういう、ストレスに対して、

どのように対応しているかというのを、

客観的に見ていると、多くの場合、

・愚痴を言って煙草を吸って、気を紛らわす

・気分転換に面白い動画をみる

・ストレス発散に甘いものを食べる

・お酒を飲んで、忘れようとする

・大して欲しくもないのに、衝動買いしてしまう

様々なストレス解消法が、世の中には存在します。

割と多くの人が、このような感じでストレスを消そうと

しているのではないかな・・と思うのです。

それも、悪くはないのですが・・

ただ、言霊瞑想の視点から言うと、

これらの解決方法は、根本的な解決ではないな・・

と感じます。

もちろん、気持ちは分かります。

やりきれない気持ちになり、怒りが湧いてくる。

もしくは、虚しさを感じる。

こんな対応をされて悲しくなる。

いろいろな感情がそれぞれに出てきますよね。

感情が出てくること自体は健全で、

そのこと自体には何の問題もありません。

けれども、残念ながら

外側の世界にストレス解消を求めても、

根本的な解決にはならない。

習慣的に繰り返されるだけなのです。

そのことが、何の意味もなさなず、

学びにもつながらない、虚しいことなのは、

当事者自身が、一番よく分かります。

私自身も、昔は嫌な事があると、

なんとなく、甘いものが欲しくなったり、

特に必要もないのに、洋服を買ってしまったり、

そんな風に、ストレスから、

無駄遣いしてしまうことがありました。

なんとなく、満足するのですよね。

その瞬間は。

けれども、それは、

気を紛らわせるだけで、なんの解決にもならない。

では、一体、どうすれば前向きな解決になるの??

嫌な出来事は、変化のきっかけになるチャンス

人間関係にまつわるストレスは、

その時はすごく嫌な気分になるし、

ピンチはチャンスだと聞いても、

そんな気持ちになれないかもしれないです。

けれども、嫌な気持ちから逃げずに、

自分の内面と向き合うことは、

実は、嫌な出来事を成長の機会に変化させるコツであり、

根本的な解決の道でもあります。

と言うのは、

人間関係の悩みは、

自分自身との関係がベースとなっているので、

そこを解決する必要があります。

そのためには、ちょっと、面倒だったり、

嫌な事も見る必要があったりするけれど、

自分の心の内側を見つめることが、

最も、根本的で、健康的な解決策になります。

病気に例えていうなら、

甘いものに走って、気を紛らわすのが、

ただ、ストレス症状を抑えるだけの対象療法だとしたら、

内面と向き合うことは、

病気の根本の原因を取り除くための原因療法になります。

内面と向き合うって、なんとなく大事そうだし、

必要なことのようにも思うけれど、

実際にどうすれば良いのか分からない。

内観や瞑想が良いと聞いたことがあるけれど、

実際のやり方がよく分からない。

そんな方もいらっしゃると思います。

hanaは、言霊瞑想を通して、

内面と向き合う方法をお伝えしているのですが、

嫌な出来事との向き合い方には、コツがあります。

少し、お伝えさせて頂くと、

こんな嫌な出来事に対する向き合い方のコツとしては、

その1。嫌な感情に焦点を当てて、敢えて感じてみる。

その2。出来事を振り返り、なぜ、その感情が出てきたのかを深掘りしていく。

その3。自分の中に眠る、感情の引き金になる原因を探していく。

すごく大まかに言うと、

このような感じで行っていきます。

この作業には、細かく言うと、

いろいろありますが、

一度にたくさんお伝えすると

どこが大事なのか分かりにくくなるため、

ポイントとなる部分だけお伝えさせて頂きました。

そして、これらの内面を見つめる作業を

ある程度長いスパンで継続していくと、

自分の陥りやすいパターンが見えてきます。

自分を知るための作業には時間がかかります。

なんとなく分かっていたような自分のことも、

こうして、内面を深く分析することを繰り返すことで、

最終的には、感情の出てくる原因が見えてきます。

それは、自分ではよく分かっていなかったこと。

だけれども、焦点を当てて見つめたからこそ、

見えてくる世界です。

そこに行きつき、感情が湧き出す根本原因に

たどり着き、癒すことができると、

もう、同じような出来事が起こっても、

以前ほど感情が揺り動かされずに

済むようになっていきます。

そんな方法を言霊瞑想ではお伝えしていますので、

もし、ご興味をもって頂けましたら、

こっそり覗いてみてくださいね・・!

こちらからどうぞ・・!

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする