最近、仕事量がテトリスの上級編になってきた。そんな中で。

こんにちは、hanaです。

毎日、楽しんでいますか?

hanaは、このところ仕事のスケジュールが

満杯に近い状態なのですが、

事務作業量がめちゃくちゃ増やされ、

作業時間がほとんどない・・

そんな状況です。

もともと、事務作業が多い職場でしたが、

残業はしたくないので、

できるだけ効率よく済ませる努力をしていました。

そして、お陰様で、

ほぼ残業なしで定時に

仕事をあがれることがほとんどでした。

けれど、ソフトウェアの変更に伴い、

情報の移行作業を各自に任せられ、

その作業量が膨大・・・

しかも、ほとんど手作業で

画像データも含めて、

多くの情報を入れ直さなければならない。

まるで、次々に降りてくるブロックを

いかに早く消せるかという

テトリスをしているかのように、

積みあがっていくブロックを消す作業を

時間制限付きの中でしているかのようです。

自分の事務作業のスキルが

どんどん上がり、

昔に比べたらかなり効率よくこなせるようには

なってきたと感じますが、

それでも追いつかない位の作業量に、

久々に頭がパンクしそうになりました。

終わらせたはずの作業データが、

なぜか消えていたり・・

いろいろと、大変だったりします。

そんな忙しい状況での工夫

けれど、最近は、

イライラすることがあまりない。

データが消えてしまっても。

「また、やれば良い。」それだけ。

こまかくいろいろと気にしなくなり、

切り替えがうまくなったため、

まず、感情的に何かを引きずるということは

基本的にほとんどありません。

もうそれは、

タスクをこなすために

脳のモードを切り替えた感じです。

一瞬、イライラしても、

そこに思考を持っていく時間が無駄。

何からやるべきか。

この順でやる方が効率が良さそうだ。

考えたら即、行動。

時間が限られているので、

そういう思考になります。

隙間時間が5分あれば、計画書を2枚作る。

1枚の作成時間2.5分。

昔は、1枚に5分かかっていました。

「とにかく、やるべきことをやる」

という感じです。

効率よく仕事を終わらせることで、

結果的に残務が減らせるので、

ストレスも軽減します。

やはり、切り替える力は、

このストレス社会で生きるためには

必要なスキルだなと感じます。

けどさぁ・・・

ふと、思うけれど、

これって、

機械になることを求められているかのような

仕事の仕方だよなあと。

私、機械になりたい訳でもないし、

古い働き方のような気がするし、

ストレスの多さに適応して、

過酷な環境で強く生きていくためには、

切り替えのスキルは、

とても役立つものだけど。

思考をコントロールできることで、

大分、生きやすくはなるし、

特に、イライラなどの

怒りの感情は対処しやすい。

けれど、感情の種類によっては、

それでも、いまだに、

対処が難しいものも存在していて、

できそうで、できない。

体調によって影響を受ける。

ということもあります。

まだまだ、取り組むべき課題があるというのは、

私にとっては嬉しい事です。

だって、それをマスターできたら、

さらに生きやすくなって、

世界が広がる感じがするので。

そして、私がそれを身に付けることが

できたら、こういう風に

お伝えしていくこともできるようになる。

機械になることを求められても、

それも上手に利用しながら、

自分を鍛える修行の場にして、

どんな経験も、自分を高めてくれる

そんな風に受け止めています。

それ以外にも、

いろいろな人と関わることが、

私の成長の機会になっています。

ストレスは悪いと言われるけれど、やっぱりバランスなのかなと。

多分、ストレスは、

多すぎても少なすぎても良くなくて、

適度にある状態が

生きていく上ではバランスが良いのだと思います。

ストレスがまったくない状態を想像すると、

自分が弱くなっていくような感じがします。

温室で優しく育てられた花は打たれ弱い。

けれど、過酷な環境で生き延びたタンポポは、

ちょっとやそっとじゃヘコタレない。

という感じでしょうか。

嫌な事はまったくしない。

そんな生活が仮にできたとしても、

なんの成長もないような。

ただ、好きな事をして遊んで暮らす中に、

何か虚しさとか感じそうな気がします。

ただ、過酷な環境に力技で打ち勝とうとしても、

若いうちは良くても、

だんだん辛くなってくると思うので、

知恵や工夫を凝らしながら

自分なりの方法で、

ストレスとうまく付き合う事が

大事なのかなと感じています。

そんな中で、

気持ちを切り替える方法として、

言霊瞑想は有効な方法でした。

良かったら、こちらを覗いてみてくださいね。

今日も、お読みくださいまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする