自分を満たす時間を作ることは重要事項!

こんにちはー、hanaです。

なんだか普通の日常を書きたくなったので

そんな話を書いてみようかと思います。

今日は仕事帰りに美容院に行ってきました。

たまには夕飯を旦那に任せて

自分のために時間を使うのもいいですね!

帰ってきてからシャンプーしなくて済むのは

とってもありがたい。

そして、疲れている時に頭を洗ってもらえるって、

癒しのひと時だなーと。笑

仕事や子育てに追われると

自分のことは後回しになって

いつの間にか疲れてしまうことはありませんか?

意識的に自分の時間を作ろうと

努力してはいても

子供がいるとそうもいかなかったりします。

子どもは、いつもママを必要としている。

「ママ、これ見て。」

「ママ、一緒に遊ぼう。」

「ママ、これができない。」

「ママ、あのね。・・・」

・・・朝早くから夜眠るまで、

  なんだかんだと呼ばれる・・・。

子どもたちは可愛いし、

本当に世界で一番大好き!!だけれど、

いつもそんな調子なので、時々、

ほっておいてほしくなります。(ごめんね!笑)

それも、あと少しのことって

わかっているけれど。

そんな時は、我慢してイライラするよりは、

冷たいようだけれど

「ごめん。ちょっと、1人にさせて!」と言って

1人の時間を作るようにしてます。

誰かと過ごすことは、やっぱりそれなりに

相手のペースに合わせたりしなきゃならない。

だから、自分を満たすには

やっぱり1人の時間が必要で

そうすることで、一番エネルギーが満たされます。

自分のペースは大事で

そこが崩れたら

いろいろとうまくいかなくなる気がするのです。

「人間関係の基本は自分との関係から始まる」

だから、自分を大切にすることは

最も基礎となる大切な部分だと思っています。

自分を大切にしないと

他人も大切にできない

私の場合は、

1人の時間をしっかり作ることが

大切にしたいことで

他の人の場合は違うかもしれない。

だから、絶対にこうした方がいいと言うのではないけど

時には1人の時間をとって

心置きなくくつろいで

自分のためだけの時間を作ることは

大事なことだなと思います。

何をするにも相手がいたら、

気を遣わないでと言われても、

実際には、そうではない・・ことが多いよね。笑

1人なら全部自分の好きなことに時間を使えて、

誰に遠慮する必要もない。

誰かとの時間を心地よく楽しむには

自分を満たすことが大事だなと思います。

一時的に子供たちを我慢させたとしても、

結果的にママが気分よくいる方が、

子供達も平安に過ごせるかなと思っています。

当たり前と言えば、

当たり前のことなのだけど、

自分でそう思っているだけよりも、

誰かに言ってもらえると楽になったりします。

私もそうでしたから。

分かってるけど、言ってもらうと嬉しかったな。笑

こういうことが分かり合えるって有り難い。

あなたにとっての自分を満たす時間は

どんな時でしょうか?

それでは、今日はこの辺で。

お読みくださいまして、ありがとうございました!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする